こんにちは

 

まなともメンバーの

こまちです晴れ

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回のはたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

11月12日(木)

を予定しています。

 

募集開始は10月29日(木)

こちらのブログでお伝えします。

 

 

日程が合わない方は

リクエスト登録へどうぞ。

次回以降の先行案内をお送りします。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

 

 

先日、半年以上ぶりに

「はたかた」

に参加してきましたニコニコ

⇒⇒開催レポはこちら

 

 

今回はメインのファシリテーターではなかったので、

純粋に

 

どんなお話が聞けるか楽しみ

 

という気持ちが大きかったです。

 

 

私は転職したことはあるものの、

大都市圏の独身の会社員

という働き方しかしたことがなく、

 

そのバックボーンに引きずられて

物の見方が偏っているのを自覚しています。

 

 

地方で働いていたとか

ワーママ経験とか

自営業、副業とか

の経験がある方の仕事観を聞くことで

自分自身がアップデートされている感じがして

本当にありがたい経験をさせてもらっているなあと思いますお願い

 

 

とはいえ、

一応運営サイドとして参加しているので

「きゃーーーすごいですね!」

「わーーーおもしろいですね!」

だけではさすがにまずいかなと気づきましてw

 

なるべく意識しているのは

「想いを引き出す質問」

です。

 

 

私は以前までは

家族とか、部活・会社の先輩とかの影響で

質問=誘導質問

と感じてしまい、あまりいい印象を持っていなかったのですが、

 

本格的にコーチングを学んだ、

アヤエさんとかAzusaさんのコーチングを受けてみて

 

上手な質問で

考えの切り口を与えてもらうことで、

自分で考えているだけではアクセスできない

奥底の感情に気づける

と実感しました。

 

 

コーチングすごいなと思いつつ、

私は勉強していないので

完全に雰囲気で「質問」しているものの、

 

幸い、まなともでは

お互いに質問しあうワークをすることが多いので

 

紹介された質問例や

ぐっと来た質問をメモし、

それを使ってみることで

 

私の質問力は

まなとも加入前と比較したら

格段にアップしていると思います!!!ウシシ

 

 

久しぶりの「はたかた」で

それを参加者の方に

還元できたかはわかりませんが、

 

これからも

「想いを引き出す質問」

を積極的に取り入れて実践していきたいです。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

こまち

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村