まなともメンバーアカリです!

2019年に本帰国済み、現在、育休中会社員×ご機嫌ママのマインドトレーナーのパラキャリに向けて邁進中。

個人ブログはこちらニコニコ

 

 

 

 

 

このブログをはじめて読む方、「まなともって??」って方はこちらをどうぞニコニコ

 

 

 

さて、上にも書きましたが、私は現在会社員育休中。

 

 

 

育休中にどうしてもやりたいことがありました。

 

 

 

 

それは、保育士資格を取ること!!!!

 

 

 

自分の生きたい人生を考えた結果、今、このタイミングで取得したい!

と、強く思い、独学で勉強!!10月末に国家試験を受けてきました。現在、結果待ちです。

 

 

で、そんなことが報告したいわけではなくてw

 

 

 

 

 

昔の私は、「資格を取ること」に重きを置いていました。

「〇〇資格を持っている自分」「TOEIC〇点持っている自分」に価値があると思っていたんです。

 

 

 

 

バンコクに居たころも、「今のうちに、将来使える資格を取りませんか。」という謳い文句につられて、いろいろやりましたw

(タイマッサージとか、タイ語検定とか、もはや思い出せないものも色々・・・)

現在、正直なんの役にも立ってません。w

メイドさんから教わった、掃除のコツのほうがよっぽど役に立ってる。

 

 

 

 

「資格を取る」ということ自体は比較簡単なんです。

(もちろん難関な資格もあるけど、それは置いといて。)

 

 

 

 

難しいのは「資格をどう活かすか。」

もっと言えば、資格を持っているとかどうでもよくて、「自分の能力をどう活かすか。」が、大事。

 

 

 

 

昔、頑張って取得したはずなのに、今全く活きてない資格があったり。

××の資格を持っている人はたくさんいるけど、それを活かして仕事をしている人は一握りだったり。

資格は一切持ってないけど、今ある能力を活かして活躍している人がいたり。

 

 

 

 

「資格を取ること」自体は、とても大事なことのように見えて、実はそうでもない。

 

 

 

 

だから、今回私が、保育士試験を受ける!と思い立った時、

 

 

目指したい将来に、その資格が本当に必要?

本読んで学ぶだけ、で良かったりしない?

その資格、どう活かす?

資格を取った先、見えてる?

 

熟考しました。

 

 

 

何度考えても「やっぱり必要」という答えしか出てこなかった。

だから、子育てしつつも勉強するモチベーションが維持できました。

 

 

 

 

バンコクにいる間に資格を取りたいな~、と思っている方がいたら、

昔の私のように「資格はないより、あったほうが良いでしょ!」という浅はかな考えのもとに、

無駄な資格を取ってお金や時間を無駄にするのではなくて、

一歩立ち止まって考えて、ぜひ有益に時間を使ってください!

 

 

 

 

あぁ。。。筆記試験合格していますように。。。。

 

 

 

Thank you for readingOK

 

アカリ