こんにちは!

 

まなとも発起人、

現在、在宅ワーママのまきこです。

 

※2016年~2020年の3年半

バンコク、ジャカルタに滞在し、

コロナ禍の影響で本帰国しました。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

さて!

 

 

このブログを読んでくださっている方は

バンコク在住の方が多いかと思います。

 

 

なので、あまり今回のコロナのことで

急すぎる一時帰国からの本帰国の方は

少なかったのかなと思っています。

 

 

私の住んでいたジャカルタは

そりゃーもうコロナが全く収まらず、

春に緊急退避の一時帰国をした

帯同家族の多くはそのまま本帰国に。

 

 

私も多分に漏れずに

予想外の一時帰国から

予想外の本帰国になりました笑い泣き

 

 

ジャカルタのみならず

コロナの状況が収まらない国に

帯同されていた方は

今年、これを経験されたのでは!?

 

 

リモート引っ越し!

 

 

※リモート引っ越し

本人(妻)は日本にいて帯同国に残った荷物を

オンライでやり取りして、引っ越しを進めること。

 

 

 

 

 

こちらに、

私の経験談をまとめております。

 


 

今回のリモート引っ越しを経て

改めて思ったことは、

 

 

 

帯同生活は期間限定!

 

 

「欲しい!」と思ったものは

その時に購入したり、

 

 

どうせ絶対に引っ越すのだから

不要なものはこまめに処分!

 

 

結構これ大切だなと。

 

 

海外に住んでいる以上、

いつ何が起こるかわからない。

 

 

それを今回のコロナが

強く、強く教えてくれている

そんな気がします。

 

 

またリモート引っ越しを

経験するようなことがないことを

心から祈りつつ、

体験談よかったらぜひ手

 

 

 

まきこ

 

 

チューリップ黄・・・・・・・・・・・・・・チューリップ黄

 

第36回の「はたらくを語ろうの会」

ただいま日程調整中です。

 

詳細が決まり次第

こちらのブログにて

お知らせいたします。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

次回開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

チューリップ黄・・・・・・・・・・・・・・チューリップ黄

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村