こんにちは!

まなとも運営メンバーのアリーですニコニコドキドキ

 

 

はじめましての方はこちらを。

⇒⇒ 働きたいバンコク駐妻コミュニティ「まなとも」とは

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

第35回

「はたらくを語ろうの会」

満席となりました。

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記フォームからご登録下さい。

次回開催の先行案内をお送りします!

リクエスト登録

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

コロナの影響で、私と息子は日本に一時帰国しています恐竜くん

 

旦那の会社要請ではあったものの、命令ではなかったので、

帰る決断をしたのは、

 

3月末に一時帰国してから、半年近くが過ぎました紅葉

そして、9月にタイに戻る事に決めました。

 

ここに行き着くまでに、様々な葛藤があったので、

その気持ちを綴ってみたいと思います

もともと3年の期限付きでタイに来ている私と息子は

3月末に一時帰国をすると決めた時から

「もうバンコクに戻ってこないかもしれない」という

覚悟のもと、飛行機に乗りました汗

 

そこからは、ただただ、

 

「コロナに罹らないように」

「子供に過度なストレスがかからないように」

 

という事をだけを考えながら生活し、気づけば初夏。

インターに通う息子のオンライン授業も終わり、

近くの公立小学校に「体験入学」させてもらう事になりました。

 

「いつまで通われますか?」

という校長先生の質問に答えられず、

 

「お母さんはご実家で家事手伝いですか?」

というさらなる質問に、

「いやいや、家事手伝いって、若い女の子に使うやつじゃないの?真顔

と胸の中で突っ込みつつ

 

「そっか、私、仕事をしていないだけでなく、主婦でもないんだな」

とさらに宙ぶらりん感を感じました。

 

まだ飛行機は飛ばない

いつ帰れるのか、誰も分からない

 

でも月日はどんどん流れていく

 

もう、日本で普通に生活した方が楽かもしれない

と母子帰国を考え始めました。

そんな中、

「タイで就労している外国人の家族も帰国が可能」

という通達が出、

容易ではないけれど、帰る方法は示されました。

 

①このまま日本で母子生活をスタートし、仕事を始めるか

 

②タイでの生活は、残り1年程度だけど、タイに戻るか

 

 

 

 

考えた末、タイに戻る選択をしました。

 

タイに行って2年。

 

まなともに入り、グンと視野が広がり、

働けないけれど、自分が満足できる事は何なのか、

どんな事をしていると、自分は自分を認められるのか、

そんな事を考えながら、日々過ごしてきました。

 

そして、今回、

もうタイに戻らなくても、タイでの生活に満足し

自分で終止符を打てるのか

 

今回、そう考えた時に、

「まだやり切っていない」

という感情が芽生えました。

 

 

残り一年、何をしたら、

「あー、私の駐妻生活、お腹いっぱい!よし働くぞ!」

となるのか、

その答えはまだ出ていませんが、

残りのタイ生活の中で、

それを見出し、胸を張って日本に帰りたいと思っています。

私の実家は都会でもないのに、

このコロナの影響で、母子又は家族で海外から一時帰国、そのまま本帰国となる方に

たくさん出会いました。

 

多くの国で、「帰る」という選択肢すら与えられない状況の中、

自分で選択できるという事に、感謝しなければならないし、

「帰る」選択をした私たち家族を応援してくれる周りの人々に

改めて支えられているな、と感じました。

 

タイでは入国後2週間、ホテルの個室で完全隔離生活となりますが、

「お母さんと2週間ずっと一緒なんて、楽しみ~ラブ音譜

とニヤニヤしてくれる6歳男児と、またとない経験を積みたいと思います。

 

お読みいただき有難うございました虹

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村