こんにちはニコニコ

まなとも運営メンバーのアリーです。

 

今日は先日開催した7月まなとも定例会

『2020年上半期振り返りand目標見直し!

〜マンダラチャートで目標をたてよう!~』

の開催レポをお届けします。

 

ハイビスカス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイビスカス

次回の

「はたらくを語ろうの会」
オンライン(ZOOM)にて

7月31日(金)開催予定です。
詳細、お申込みはこちらから下差し

※一時帰国中のバンコク駐妻さんも大歓迎です!

詳細はこちらをクリック

 

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記ボタンからご登録下さい。

次回開催の先行案内をお送りします!下差し

リクエスト登録

ハイビスカス・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイビスカス

コロナの影響で忘れがちですが、

今年も下半期に突入しましたねガーン

 

みなさん、年初に目標、立てましたか?

上半期はどのくらい達成できましたか?

下半期はどうしますか?

 

なかなか、一人では怠りがちな振り返りと下半期の目標設定を

まなともの定例会で開催しましたグッ

 

今回の定例会もZOOM開催。

 

まず、上半期に立てた目標の振り返り。

 

どうしてもできなかった事に注目してしまいがちですが、

このような状況の中でも、自分ができたことは何か、という

視点から発表を行いました。

 

 

そして、下半期の目標設定においては、今回、

「マンダラチャート」というツールを利用してみました。

 

※【マンダラチャートとは】
大リーガー大谷選手が高校生の時にすでに使っていたという目標達成、

問題解決のためのツールです。
かなえたいことがある、やりたいことがある。でも、忙しさに追われ、なかなか手をつけられない。そんなのは自分の意志が弱いから…と思っていませんか。
しかし、そうではない!あなたには「できる力」がある!それを引き出す力がわからないだけ。それを引き出す簡単なツールがマンダラチャートです。
(「9マス思考マンダラチャート」松村剛志著より抜粋、要約)

 

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A9-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%9D%BE%E6%9D%91-%E5%AF%A7%E9%9B%84/dp/4413009207

 

具体的な方法は下記の通り。

 

①9×9のマスを作り、真ん中に「自分の成し遂げたいこと」を書く

②真ん中から1マス離れた8マスに「成し遂げたいこと」を達成するために必要な「要素」を書く

③「8つの要素」を得るために必要な「8つの行動目標」を書く

~参考 U-NOTEより~

https://u-note.me/note/47502826?fbclid=IwAR2HcW8iVNTFbKKfggOXEthADr5Tg7CbwkGnMaqCK-ZvdRMtI6I8WJZYLbs

 

私の場合、チャートの中心となる「自分の成し遂げたいこと」はすでに決まっていたし、

それを達成するための「8つの要素」も割とすぐに埋まりました。

でも、「8つの要素」を得るための「8つの行動目標」がなかなか思いつかないガーン

 

例えば「人脈を広げる」という目標に対して実際に何をしたらいいのか、

8つも浮かびませんでした。

 

大谷選手のマンダラチャートを眺め、「なるほどね~」と

簡単に考えていたのに、甘かったガーン

 

そんな中でも、作成した(作成途中の)マンダラチャートをもとに

メンバーからの質問を受けて
「この目標は本当に自分に必要なものではないな」と気づかせてもらったり

みんなの発表を聞いて

「その要素、私も必要だな!」という発見になったり。

 

今回もアウトプットの重要性に気づきましたグッ

 

今年は目標を立てても、自分がどんなに頑張っても、

達成できないかもしれません。

 

でも

「出来ないかもしれないから、やらない自分」と

「出来ないかもしれないけど、やってみる自分」

きっと、みんな後者の方が好きなはずウインク

 

私もとりあえず、マンダラチャートをすべて埋めて

一つずつ動いてみたいと思います花火

 

家族みんなで作成し、リビングに貼っておくのもいいかもしれませんね!

 

本日もお読みいただき有難うございます。

みなさま、良い一日をスイカ

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村