おはようございます晴れ

 

 

 

まなとも運営メンバーのyukiです雪

 

 

 

 

私はタイに5年以上住んでいるのですが、

 

 

 

ここまで長くなってくると、

 

 

来泰時に出会った戦友達は

ほぼ本帰国しているえーん

 

 

という方、多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

最近、染み染みと感じます。

 

 

 

「あれ?私ってこんなに友達いなかったっけ?」

 

「コロナ明けたけど、時間作ってランチしたいのって誰だっけ?」

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば、

 

私は来泰当初。本当に友人に恵まれましたラブラブ

 

 

 

 

来泰前から、

 

「バンコクに友達いるから紹介するね〜」

「バンコクに知り合いいるから繋ぐねー♡」

 

日本の友達が繋いでくれたりハート

 

 

 

産まれたての長男の予防接種に病院へ通えば、

 

同じくらいの月齢をお持ちのママが声をかけてくれて

連絡先を交換したりハート

 

 

 

市場で1人(とベビー)でご飯を食べていれば、

 

同じく1人飯をしている方とは話が合うハート

 

 

 

日本人の少なめな場所にあるアパートで、

 

日本人のママ達は皆気さくで優しくて、

ロビーに降りていけばいつも誰かしらと話をすることが出来たハート

 

 

 

 

 

親友も出来たし、

 

この時に知り合った人達って、

不思議と苦手な人がいなかったハート

私は人と馴れ合うことがあまり得意ではありません。

女子の集団行動とか、苦手なタイプでした。

 

 

全てが自然の流れでした。

 

 

 

 

 

初めての海外生活、

初めての子育て、

 

 

友達を作らなきゃ

 

と意気込んでいった先では、

好きでもない習い事とか、遊び場とかとか

 

不思議と友達が出来なかったですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

戦友達が本帰国し、

 

永住組の数少ない友人や

私と同じく駐在が長い貴重な友人には、

 

街でばったり会うと、

 

 

「わーまだバンコクいたー!まだ本帰国しないよね?ピンクハート

 

がお決まりの挨拶に爆  笑

 

 

 

 

 

もちろん、

 

近年出会った友人達もとてもとても大切で、

これからもっと仲を深めていきたいピンクハート

 

 

頼ってくれる年下の友達が出来たり、

タイ人の友達や、

タイでお仕事をしている友達が出来ましたハート

 

 

 

 

 

 

しかし、

来泰当初と比べて、

 

 

1人の時間を過ごしたい!!

 

という気持ちが圧倒的に多くなりました。

 

 

 

これは私の中で、

悪い変化だとは思っていませんキラキラ

 

 

 

 

今までも、

私は友達とお出かけしたり、

ランチをしたりする時間も楽しいけれど、

 

絶対に1人で過ごす日が週に1日は必要でした。

 

 

 

 

 

 

それ以外に今は、

 

ゆっくり勉強がしたい!!

ゆっくり本を読みたい!!

 

 

 

 

 

この変化は、

 

確実に、

 

 

まなともの存在ピンクハート

 

 

ですニコ

 

 

 

 

 

働けない自分の価値が見出せなかった駐妻初期の暗黒時代。

 

何かを得て、何かをやり遂げたいのに、

本当に何がしたいのかを見つけられず、

模索し続けた迷走期。

 

やりたいことを見つけたのに、

どうやって学べば良いのか、

順序も分からず、

手当たり次第やってみては挫折するを繰り返した

破茶滅茶期。

 

 

 

 

まなともに出会ったのは、

 

迷走期と破茶滅茶期の間くらい。

 

 

 

 

 

 

今は、

 

 

やりたいことを見つけ、

 

それに向かって突っ走っています流れ星キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

先日すごく感動したこと。

 

 

 

 

私が個人の活動として、

 

資格を取得して夢を叶えるために、

 

「練習させていただけませんか?」

 

と声をあげました。

 

 

 

 

一瞬にして、

 

沢山のまなともメンバーが手を挙げてくださったんですえーんピンクハートピンクハート

 

お願いしたい人数に達してからも、

また次があったら是非と言ってくださる方までえーんピンクハートピンクハート

 

 

 

嬉しかったです。

心から。

 

 

 

 

 

 

まなともメンバーは、

 

多才多彩キラキラ

 

安心安全ピンクハート

 

勉強熱心星

 

最強応援団キラキラ

 

そして良い意味で馴れ合わないピンクハート

 

 

 

同士であるような、

でもちょっと違う。

 

仕事仲間ではないけれど、

最高のチームのような。

 

言葉にできない、大切な仲間です!!

 

 

 

 

 

 

 

一期一会の全ての出会いに感謝して、

 

 

今日も1日、自分らしく過ごしましょうピンクハート

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

ハイビスカス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイビスカス

次回の

「はたらくを語ろうの会」は

オンライン(ZOOM)にて

7月31日(金)開催予定です。
詳細、お申込みはこちらから下差し

※一時帰国中のバンコク駐妻さんも大歓迎です!

詳細はこちらをクリック

 

 

次回以降の参加をご希望の方は

下記ボタンからご登録下さい。

次回開催の先行案内をお送りします!下差し

リクエスト登録

ハイビスカス・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイビスカス

 

 

 

Yuki