こんにちは。

まなとも運営メンバーのアリーですニコニコドキドキ

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」は

8月以降

を予定しています。


募集開始は
こちらのブログにて
ご案内します。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

今日は先日開催した、6月まなとも定例会の感想集をお届けします音符

開催レポはこちら↓

本帰国済み Yさんハリネズミ

 

女性活躍の法律の内容をよく分かっていなかったと気付いて、勉強になりました。
場所も状況も様々な方々とお話できて、非常に刺激になり、いい場でした。
女性管理職の話題では、今所属している会社では数年前から急に女性管理職登用が進んでいます。トップも女性登用に理解があり、管理職における女性割合の義務化の可能性も意識してるのかなと思えます。
私も含めて子供のいる女性もたくさん課長になったのですが、評価されたうれしさややりがいはありつつも、それまで管理職になるとは思ってもみなかったので、自分も周囲も戸惑いが大きかったです。
またの機会には
〇管理職になりたいか?
〇管理職になったら何をやりたいか?
という話も聞いてみたいな、と思いました。

 

もうすぐ職場復帰 Sさんセキセイインコ青

 

自分の会社が制度的には非常に恵まれていることを改めて認識した一方で、
仕事と家庭を両立しながら管理職になっている女性がまだまだ少ない現状は、
自分の会社も含め多くの会社で、
まだまだ時間がかかる課題であるように感じました。
社会での女性活躍を推進するためには、まず男性が家庭で活躍できるようになるべき!
という以前ワーママとして働いていたときに強く感じていた思いを
久しぶりに思い出す時間となりました。
 
バンコク在住 Uさんパグ
 
私もこの10年、個人で働いていたことと、それまでのキャリアも、
一般企業といわれる環境とは少し違っていたため、
みなさんの経験や考えを伺えたことが非常に貴重でしたし、
普段改めて考えることのない、しかし、今後の自分の
働き方とも切り離せない話題について、
考える機会をいただけたことがとてもありがたかったです!
いかがでしたでしょうかキラキラ
 
5年後、10年後、「まなとも」のみんなが、
どんな活躍をしているのか、
想像しただけでも、ワクワクしますラブラブ
 
私自身も、5年後、10年後、胸を張って自分の状況を報告できるよう、
コツコツ頑張りたいな!とそう思いましたラブ
 
本日もお読みいただき、ありがとうございました!