こんにちは

本帰国済みのゆみです。

 

先日、駐妻caféが主催する

 

キャリアの悩み・モヤモヤを話そうという

オンラインカフェに参加しましたコーヒー

 

 

ここは、キャリアについて

モヤモヤを抱えた駐妻(渡航前、帰国済みも可)が

ざっくばらんにおしゃべりが出来る場なのですが

 

今回は、参加者それぞれが

モヤモヤもやもやしていていること

他の参加者に聞いてみたいこと

 

そんな話をかるーくした後、

 

「職務経歴書を書いてみよう!メモ

 

という時間が設けられました。

 

は、渡航前の自分の職歴をこの機会に

整理しておくことかなー、と思ったのですが、

 

ここで提案された職務経歴書は一味違って

 

「仕事」という括りでなく

キャリア(人生)」という括り見たときの

自分の果たしてきた実績まじかるクラウン

経歴書として表現するもの。

 

ここでは特に、

一般の職務経歴書に表現されにくい

駐妻になってから(帰国までの)自分の果たしてきた実績

取り上げて書いてみよう!というものでした。

 

 

駐妻になる、ということは、

異国の地に行って生活を立ち上げる、ということ。

 

中小企業のスタートアップにも似ていて

 

生活を立ち上げ維持していくには、

たくさんのタスクがあり、それを

言葉も文化も違うところでやっていること

それ自体が立派な私たちの成果、

キャリアの一部と認める。

 

それをまずは自ら棚卸をしてみること。

 

 

バンコクは日本人が多く、住んでいる場所も

密集していることから、比較的日本人には

住みやすい地域ではありますが

 

エアコンが故障した時などのトラブル時、

タイ語しか通じないエンジニアとやりとりしたり

(しかも約束した時間に現れないこともぼけー

 

地図が読めずに英語もあまりわからない

(私が話すタイ語も通じない・・ショック

路上のタクシーを乗りこなしたり

 

タイ語の表記しかない

タイ語しか通じない路線バスを

利用したり

 

日本人ゼロのインターナショナルスクールの

サマーキャンプに、大泣きえーんする娘を送りだし、

親子ともども不安になりながら

最後は親子ともども乗り越えたと自信をつけたり

 

他にも住居探しや幼稚園探しで

土地勘をつかむ為、自分の足で歩き回り

五感をフルに活用し、人的ネットワークを作り

情報収集をしたうえでの納得した生活基盤作りなど

(お蔭で満足な生活環境でしたチョキ

 

私たち駐妻は、

試行錯誤しながら

柔軟に対応し、

立派に生活している・・・

 

 

私としては、

これまで、滞在国での日常生活を、

自分のキャリアのつみあげとして

とらえた事がなかったので

 

この視点はとても新鮮で、ワクワクルンルンしました。

 

そして、

日本では経験しえなかった(プチ)困難も

自分で対応し、乗り切ったんだ、という達成感照れ

感じる事ができました。

 

 

私は、この日までに

一般的な職務経歴書を作成はしていましたが、

 

書き足せることがあるな、と認識し

後日一部書き直しをしました鉛筆

 

 

皆さんも、一度この視点で

職務経歴書(キャリア経歴書)を

書いてみてはいかがでしょう?

 

たくさんの成果を見つける事が出来ると思いますヨウインク

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」は

8月以降

を予定しています。


募集開始は
こちらのブログにて
ご案内します。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇