こんにちは。

まなとも運営メンバーのアリーですニコニコ

 

今日は先日開催した6月まなとも定例会

『女性活躍について議論しよう』の開催レポをお届けします。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」は

7月以降

を予定しています。


募集開始は
こちらのブログにて
ご案内します。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

ここ数年、安倍総理が打ち出した「女性活躍」という言葉をよく見聞きするかと

思います。

でも、実際に自分の会社以外でどのような制度があって、

どのように女性が活躍しているのか、知る機会はそう多くありません汗

 

今回は、様々な仕事経験を持つ「まなともメンバー」で、それを共有してみることにしました合格

まず第一部はファシリテーターから

「女性活躍推進法の概要」

日経WOMANと日経ウーマノミクス・プロジェクト」 が調査した2020年版「女性が活躍する会社BEST100」 総合ランキング

 

を共有。

ランキングについての記事はこちらから

https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20200507/
 

 

 

第二部は

①自社の研修や仕組み、風土や制度について振り返り、共有

②「自分にとって活躍するとは何か」考える

に取り組みました。

 

 

自分が以前勤めていた/現在勤めている会社について改めて振り返ることで、

自分は何に満足して、何が残念だと思っていたのか、

整理するきっかけにもなったし、

他の会社の取り組みについて知ることで、今後、会社に対して

提案できるヒントを得たように思います。

 

 

「自分にとって活躍するって何だろう」と私自身、初めて突き詰めて

考えましたが、「どんな時に満足を覚えるのか」という答えと似ている事

に気が付きました。

 

活躍したい理由としては、

たくさん収入を得ること

高い地位に就くこと

自分の意見が通ること

人に頼りにされたいなど、

それぞれの考えがあると思います。

 

 

そうした思いを軸としてしっかり持っていると、

理不尽な出来事や悔しい状況に陥った時でも、

自分の心を落ち着かせやすいのではないかな

そう思いました。

 

これからは、介護のために、時間の制約が出てくる男性も増えてくると

言われています。

ライフワークバランスを整えなければいけないのは、女性だけではありません。

 

働く人みんなが、働く自分とそうでない自分を両立できるような社会に

なるといいですね。

 

本日もお読みいただき有難うございましたやしの木

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村