こんにちは。

まなとも運営メンバーのStellaです。

 

私の住む地域でも

ようやく7月から

小学校も保育園も

通常通りになることが決まり

 

いよいよ私も、

長―い長ーい休職から

復職する日が近づいてきました拍手

 

 

 

やっと仕事ができる!

という楽しみな気持ち半分

 

長いブランクと

共働き生活に対する不安半分。

 

ちょっぴり複雑な気持ちです。笑

 

 

長男の育休から復職したとき、

 

私はすぐにフルタイム勤務に戻し、

半年後には他の社員と変わらないほど

残業もしていました。

 

なので今回の育休中も当初は

「復職したらまた思いっきり働こう!」

と考えていました。

 

 

だけど、

タイ生活のなかで

 

それから帰国してから

小学生ママとしての生活を送るなかで

 

バリキャリの人 
専業主婦の人
パートで働く人
自分で事業をしている人

 

色んな人の「働き方」そして

「子育てと仕事のバランス」を目にして

 

自分はどうありたい?と考えた結果

 

今は少し考えが変わってきています。

 

 


 

 

「軽やかにワーママ生活を送る」

 

これが復職にあたっての私の目標です。

 

今回の復職後は

しばらくは最大限の時短勤務で

働くつもりです。

 

もちろん、

“短時間でもきちんと結果は出す”

ということだけはちゃんと意識して

 

職場のお荷物には

ならないようにしたいけれど

 

以前のような無理はせず

 

子どもの些細な変化に気づいたり

自分の興味のあることに目を向けられる余裕

 

を常に持っておきたいなと思っていて。

 

 

「ワーママ」と「軽やか」は

おおよそ似つかわしくない言葉です。

 

働くママ達のSNSを見ていても

改めてそう感じますえーん

 

もちろん中には

バリキャリで家事育児もこなし、

おまけに自己研鑽もして

イキイキと生活している

 

そんなスーパーウーマンも

いらっしゃいます。

 

だけど、私はそこまで器用じゃない

 

そのくせ仕事も家事育児も

 

気付くといっぱいいっぱい

抱え込んでしまうタイプ。

 

 

なので

ブレーキをかけることも意識して

上手にバランスを取りながら

 

自分のありたい生活

を目指してきたいなと思っています。

 

 

 


 

 

今は目下、

その新しい生活に向けて準備中ニヤリ

 

仕事で必要なことを復習しつつ

 

家の収納、料理、

家計管理やタスク管理など

あらゆるところを見直して

 

時短&効率化が図れる

仕組みづくりをしています。

 

これがまた意外と楽しい

 

 

とはいえ前回の復職時と違って

 

ブランクは長いし

子どもは2人いるし

上の子は小学生だしで

 

最初は思うようにいかないことでしょう。

 

ですが

 

家族で協力して新生活を

軌道に乗せていければと思いますウインク

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

6月いっぱいでまなともの運営は卒業します。

いままでありがとうございました♡

 

Stella

個人ブログはこちら

 

 

 

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇

次回の

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」は

7月以降

を予定しています。


募集開始は
こちらのブログにて
ご案内します。

赤薔薇・・・・・・・・・・・・・・赤薔薇
 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村