まなともブログへようこそビックリマーク

運営メンバーのサマンサです。

個人ブログはこちら

 

 

チューリップ黄・・・・・・・・・・・・・・チューリップ黄

次回の

はたらくを語ろうの会
通称「はたかた」は

5月以降

を予定しています。


募集開始は
こちらのブログにて
ご案内します。

チューリップ黄・・・・・・・・・・・・・・チューリップ黄

 

 

まなともでの月一定例会では

キャリアアップデートを目的に

テーマは様々ですが毎回

自分の頭の中をシェアする時間があります。

 

 

私はこのシェアがけっこう好き

定例会に積極的に出かける理由の一つは

この時間のためでもあります。ウインク

 

 

 

 

私にとって

シェア時間のメリット

3点。

 

① 頭の中がスッキリ整理できる

 

私は思考整理のために

ノートに書き出したり

ブログで

アウトプットすることが主ですが

1人作業だとついダラダラしがちあせる

 

 

定例会では制限時間もあるし

分かりやすく伝えるために

ぼやっとした考えもしっかり嚙み砕くので

頭の中にあることを

明確に言語化しやすい。


 

 

更にそれを自分の口から発することで

脳にもう一度インプットされるので

その後の振り返りもしやすくなります。


 

これは

自分の気持ちの整理したり

学んだことを脳に焼き付ける

ことにすごく役立っています。
 

 

 

② その場でフィードバックがもらえる

 

シェアで頭をすっきりさせた後は

メンバーからの

共感・切込み・提案など

 

 

多角的なフィードバックがもらえるので

明確にしたことを

更に深堀りできます。

 

 

心の奥底で眠っていた価値観が

浮き彫りになったり

ノーチェックだった情報がもらえたり

思わぬ課題が見つかったり

 

 

1人作業でたどり着くのは

困難なことが

定例会ではサクサク進む感覚です。

 

 

 

③ メンバーのシェアでより思考が深まる

 

メンバー達のシェアに対し

フィードバックをする時

思考が深まったり

新たな発見が得られることが多いです。

 

 

相手の立場に想像力を巡らせて

自分ならどうするかを考えるたり

湧き出た疑問を言語化することもまた

自分の価値観や目的・課題を

明確にしてくれます。

 

 

まさに多種多様と言える

バックグラウンドを持つメンバー達のシェアには

新しい世界を見ることも多く

そこには自分のキャリアを

より豊かにしてくれるヒント

見つけることもあります。

 

 

 

定例会のシェア時間は

私にとって

メリットしかない

頭の整理整頓とアップデートの時間ですウインク

 

 

皆さんは

頭の整理にどんなことが効果的ですか?ほっこり

 

 

今日もお読み頂き有難うございました。

 

 

 

 


 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村