こんにちは!

まなとも運営メンバーの

Stellaです。

 

 

雪----------雪-----------雪

次回の

はたらくを語ろうの会

通称「はたかた」は

3月4日(水)

を予定しています。

募集開始は2月11日(火)

こちらのブログでお伝えします。

雪----------雪-----------雪

 

 

先日

第32回駐妻の「はたらく」を語ろうの会

を開催いたしました。

 

今日はその開催レポをお届けしますニコニコ


 

ありがたいことに今回も

定員いっぱいのお申込みをいただき

4名の方にご参加いただきました。

 

運営チームからは

Wakaさん、Yukiさんと私。

そしてまなともメンバー1名が参加しました。


 

今回は、

1番在タイ歴が長い方で1年弱。

 

他の方は数週間~3ヵ月ほどと

比較的短い方が多かったです。





まずは

自己紹介として

前職のお話や

この会で得たいことなどを

お話いただきました。

 

 

今回、印象的だったのが

 

皆さん

 

今までの仕事に対して

「やりきった!」

という思いをお持ちだったり

 

今は充電期間、

あるいは

育児や自己研鑽の時間、

と割り切っていらっしゃったり

 

駐在に帯同することに対して

迷いが少ないと感じられたこと。

 


それでも、

 

今の生活に対しての

モヤモヤを共有したり

 

次の一歩を踏み出すための

ヒントを見つけるために

 

同じような環境の方と

「意見交換したい」

「刺激をもらいたい

 

という思いで

参加された方が多かったです。

 

 

自己紹介のあとは、

恒例の

『なぜ働きたいのか?』

をふせんに書き出すワーク。

 

その後その内容を

シェアして頂きました。


 


 

今回出たご意見の中で

一番多かったのは

 

家庭ではない場所で

「自分」として見て欲しい、活躍したい

という思い。

 

それから

 

・自分のお金、収入が欲しい

・承認欲求を満たしたい

・視野を広げたい 

 

など多くの働きたい駐在妻が抱える悩み。

 

そしてさらには


・家族にとっての刺激となりたい

・子供に「働くことは楽しい」と教えたい

・後に続く後輩の良きモデルになりたい

 

というように


周りに良い影響を与えるために働きたい

という気持ちも語られました。

 

 

ただ、

お話を聞いていくうちに

 

今回の参加者様皆さん、

 

「こんなことがやってみたい」

 

というものをなんとなく

お持ちだということが分かってきました。


 

なので、

個々の「やりたいこと」に対して

 

参加者の方同士で

アイデアを出し合ったり

経験談をシェアしたりと

 

お話がとても盛り上がっていて。

 

話を聞いていた運営側も

皆さんのこれからが

本当に楽しみになりましたウインク

 


 

このように、

終始前向きな雰囲気だったので

 

最後のご感想でも

 

・行動にうつす意欲が高まった

・やりたいことを口に出す大切さを感じた

・皆のアドバイスが励みになった

 

というような

 

次のステップへの第一歩

が感じられるものが多かったです。

 

そして、

 

久しぶりに「自分」になれた

というご感想もいただき

 

「はたかた」が

そういう場になれたことが

とても嬉しく感じました。

 


今回の「はたかた」でもまた


私自身、参加者の方からたくさんの

刺激をいただくことができました。


すでに「まなとも」参加を

希望してくださってる方もいるので


これから一緒に活動していくのが

本当に楽しみです♡



 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村