こんにちは!

 

まなとも発起人、

ジャカルタ在住のまきこです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

 

もう速報なんですが、

先ほど、久しぶりに

まなとものイベントに参加しました。

 

 

 

 

その名も

 

 

 

本帰国を語る会

~メンバーの母子帰国体験談~

 

 

 

 

 

気になりませんか!?

 

 

 

 

最近、

徐々に増えてきているなと感じる、

夫の本帰国前に

母子で先行帰国する選択肢。

 

 

 

 

 

子どもの就学や

仕事復帰が理由での

母子本帰国は多いけれど

そうじゃない人もいる。

 

 

 

 

まなともももう

発足してから2年以上たつので

そういった選択肢を

実際に自分で決め、実行した

メンバーがいます。

 

 

 

 

そんなメンバーから

直接話を聞ける

とーっても貴重な機会!

 

 

 

 

 

会の詳細はまた

後日ブログにUPされる予定なので

ここでは私の感じたことを

書きたいと思います。

 

 

 

image

 

 

母子で先行本帰国した

2人のメンバーからの

実体験を聞く。

 

 

 

 

 

色々な悩みや葛藤が

ありつつも実行した彼女たち。

 

 

 

 

 

2人の話を聞いてみて

一番大切なので

 

 

 

 

自分で決めること。

 

 

 

 

なんだなと

私は思いました。

 

 

 

 

夫と一緒に帰るのか、

自分と子どもが先に帰るのか。

 

 

 

 

母子で帰国したら

大変なことは想像できる。

 

 

 

 

 

でも自分で帰ると決めたから

その大変なことも

なんとかやり方を考えてできる。

 

 

 

 

そんな強さを

2人から感じることができました。

 

 

 

 

 

結局、

大切のは自分で納得して

自分で決めること。

 

 

image

 

 

私はまだ決めていないけれど

自分で納得する、

自分の気持ちに嘘がない

そんな決断できたらと思います。

 

 

 

 

それにしても、

まなともでこんな話が聞ける

って本当にありがたい。

 

 

 

 

何年か続けているから

こうして本帰国後のリアルも聞ける。

 

 

 

 

メンバーに本当に感謝です。

 

 

 

 

 

まきこ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村