こんにちは!

ご訪問頂きありがとうございます。

 

まなとも発起人、

ジャカルタ在住のまきこです。

 

 

 

実は今日の夜から

バンコク入りです飛行機飛行機

 

 

 

理由は健康診断のため。。。。

 

 

 

ジャカルタは医療面の不安が大きいので

健康診断は海外で受けることが

日本人駐在家庭では一般的なんです。

 

 

 

先日は数時間の

トランジットで立ち寄ったバンコク。

 

 

 

今回は何泊かするので

久しぶりのバンコクを満喫できそうですニヒヒ

 

 

 

もうバンコクを離れて2年。

私の駐在妻生活も間もなく

3年が過ぎます。

 

 

 

 

まだバンコクにいた頃に

先輩駐在妻の方に

 

 

 

「もう駐妻になりたての頃の悩み

すっかり忘れて思い出せない」

 

 

 

 

って言われたことがあります。

 

 

 

さて、

そろそろ駐在妻の中でも

長めの方になってきた私。

 

 

 

 

駐在妻歴3年の私は

なりたての頃の悩みを

忘れてしまっているのか!?

 

 

 

3年経って思うことは?

 

 

 

私のスタートの地

バンコクに行く前に

書いてみたいと思います。

 

 

 

image

 

 

 

「もう駐妻になりたての頃の悩み

すっかり忘れて思い出せない」

 

 

 

は、私の場合はありません。

 

 

 

駐妻になりたての頃の

あのドロドロした気持ちは

絶対に忘れられない。

 

 

 

忘れても

しーっかり自分のブログに

書いてあるので読み返せるしw

 

 

 

 

でも「思い出すこと」は

減ってきたように思います。

 

 

 

 

そして最近とても感じるのが

駐妻生活に慣れたな

ということ。

 

 

 

私の場合は

バンコク→ジャカルタへの

スライドがあったから

3年経ってそう思える。

 

 

 

もっとすぐにそう

思う人もいるかもしれない。

 

 

 

 

慣れて楽になった分、

なんだか大切なことを

忘れてはいないか

ちょっと不安になる。

 

 

 

 

以前は

働いていた自分が当たり前だったのに

徐々に

働いていない自分が当たり前

なりつつあるような気がする。

 

 

 

 

働いていないことに3年もいると

かなりその生活にも慣れる。

 

 

 

 

夫にお小遣いを

もらうこともあんなに嫌だったのに

徐々に慣れてきた。

 

 

 

うーんと。

それで私はいいんだっけ?

 

 

 

image

 

 

正直、まだ答えは出ない。

 

 

 

これでいいのか。

 

 

 

 

でもこの違和感を

感じられるってことは

何かメッセージがあるはず。

 

 

 

 

この生活にも慣れた

駐妻生活3年。

 

 

 

 

年が明ければ4年目に突入する

この駐在妻生活。

 

 

 

 

さて、長くなってきたこの生活。

私はどうしたいか

また考えるいい時期なのかも。

 

 

 

 

そんなことを思いつつ

一つの原点の場所、

バンコクに向かいます!

 

 

 

いってきまーす!

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村