こんにちは。 

まなとも運営メンバーのアリーです。 

 

人生を左右するかもしれない

大事な事を決める時、

みなさんはどのような方法を取りますか? 

 

私が帯同を決めた理由について、

書きたいと思います。

 

 

ずっと行きたかった部署に育休後配属され、

忙しいながらも

とても 充実した日々を過ごしていたある日、

旦那のタイ赴任が決まりました。

 

 辞令では期間は5年、

でもおそらく7年くらい。。

 

 

 もともと

海外転勤の可能性がある事は理解していたし、

何なら私も海外とやりとりする

 仕事をしている。

 

 「もしもの時には、私も現地で働けばいっか!」

なんて辞令が出る前は

軽く考えていました。 

 

が、辞令が出てから調べてみると、

旦那の会社規定では

配偶者の海外就労不可!!

(日本企業あるある)

 

 しかも、今、私、

仕事がとっても楽しくて、

会社に行くのが楽しみなくらいなのに、

辞めないといけない!?

 

 

 「いやいやいや、、無理。。。」 

それが私の一言目。。。

 

 

そこから私の2年に渡る

悩みの日々が始まりました。

 

 

まずやってみたのは、

 

メリットとデメリットの書き出し、

 

単身赴任と家族帯同の家計計算、

 

 2歳の子供に聞いてみる、

 

タイの仕事紹介会社と面談し、

駐妻の求人状況を聞いてみる

(強行突破してみるか!?と考えていました)、

 

 仕事を辞め帯同された方々の

決断理由をネットで探してみる、、、、

 

考えるのをしばらく放棄してみる、、、 

 

それでも答えは出ない。。 

 

 

半年に一度の旦那の一時帰国の度に

話し合いの場を設けるが、

私の気持ちが決まらない。。 

 

そんな中、

昇格試験を受けさせてもらえることになり、

無事に合格。

 

 「うん、、これは私、行かないのかもなぁ、、、」

と俯瞰的に考えていたある、土曜日。

 

 公園で遊んでいた息子のお友達が

「サッカーしよう」と息子を誘ってくれました。

 

 その時ふと、

「あっ、男の子って、サッカーとかするんだった!

私、教えた事ない。考えた事もない!」

 と息子に対して、

申し訳ない気持ちが生まれました。

 

 もともとママっ子で、

パパがタイへ旅立ってからも

全く心を乱される事がなかった息子。

 

 保育園でも

「何も変わらないですねー。安定してますよ」

と言われ、安心しきっていた事に反省。 

 

 

私のエゴで息子の選択肢をせばめているのかもしれない、、

 

息子もいつまでも旦那が出発した時の2歳半ではない、、

 

そう思っていたある日、 

上司に呼び出され、

「部署異動」を言い渡されました。

 

 

転勤はないし、給料も上がる、

私の経験も増える、

そんな部署異動。

 

 でも上司2人が色々説明してくれる中、

私の頭に浮かんだのは

「これは神様がタイに行っておいでと言っているんだな」

という ある種の悟り。。

 

正直途中から上の空でした。

 

 

 そして、

部署異動を言われたその場で

「辞めるか否か1日、時間をください」

と咄嗟に話し、

翌日には退職の旨を伝えていました。 

 

 

2年間考えて答えが出なかったくせに、

その場でほぼ90%答えが出ていた。

 

 新しい部署に行くのか嫌だった訳ではないのに、

なぜそんな判断ができたのか、

自分でもよく分かりません。

 

 でも

「2年間考え抜いたんだから、一回行っておいで」

「人生、チャレンジしておいで」

そう言われた気がしました。 

 

「仕事辞めるなんて、もったいないよ!」

「一度辞めると女性は正社員、厳しんじゃない?」

「家族は何があっても一緒がいいよ!」

「子供が可愛そう」

「海外に住むなんてそうそう出来る事じゃないよ!」

 2年間の中で頂いた数々のアドバイス。

 

でも、どれも決定打にはならなかった。

 

きっと私には2年の時間が必要だった

そう思っています。 

 

タイに来ても

「辞めていなかったら今頃・・・」

と思うときはある。

 

でも

あの時の判断は間違えていたとは思いません

 

 

今、まさしく悩んでいる方、

どんな選択をしても、

その選択をした自分に

自信を持って欲しいな

 

 タイに来て一年たった今、

そう思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

アリー

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村