こんにちは

運営メンバーのWakaですクローバー

 

今日は

駐在員である夫と子供の行事

について書いてみようと思いますニコニコ

 

私には幼稚園に通う息子がいます。

バンコクへ来てすぐに幼稚園に通い始め、

もう1年以上がたちました。

この間、園では発表会やお誕生日会

運動会などたくさんの

親が参加可能な行事がありました。

 

園での友達や先生との様子をみられること,

日々、懸命に練習した

ダンスや競技をしている姿をみられること,

 

園生活を通じて成長していく子供の様子や、

何かにつまづいたり

困っていることがあった場合にも、

その様子を

リアルに感じることのできる

行事はとてもありがたく、

私の楽しみです。

 

 

夫にも、

そんな子供の姿をみてほしいし、

喜びや、困りごとも

分かち合いたいなと

思っているのですが・・・

 

通っている園の行事は

すべて平日実施。

しかも日程が決まるのは

行事の1~2週間前。

 

というわけで、

日程が決まってすぐに夫に知らせても、

毎回「仕事だから無理だな」

との返答・・・・。

 

 

まあ、そうだよね。

いつも会議予定などびっしりで、

朝早くから遅くまで、

とても忙しそう。

土日に出勤することや、

家で仕事をすることも多く、

そうそう休めない環境であることは明らか。

 

でも日本にいて、

共働きだったころも、

夫は多忙だったけれど、

しかも平日の行事は

年数回しかなかったけれど、

お互いの予定を調整して、

私が休めない時は

夫が参加したりしていました。

また年一回の発表会は毎年夫婦で

楽しみに参加していました。

 

 

あの頃はお互いに忙しかったけれど、

今よりずっと、

息子のいろんなことを

共有できていた気がする、

と思っていました。

 

夫も子供の行事参加を

自分事としてとらえていたのに、

今は、すっかり私まかせな感じがするな。

 

でも、私は今専業主婦だし、

私がしっかりみて

写真や動画で伝えたらいいか。

仕方ないよね・・・。

と思うようになり、

昨年後半は、規模のちいさな行事などは、

日程すら伝えることをやめてしまいました。

 

そんなこんなで、昨年

夫は一度も、

子供の行事に参加することはありませんでした。

 

 

 

ところが年が明けて、

夫が立てた新年の目標のひとつに

(夫は毎年年始に目標を立て

家族にそれを公表するのです)

【息子の園行事に最低1つは参加する】

と書いてあったのですキョロキョロ

 

夫いわく、

・なれない海外勤務で

ペースをつかめず必死だった。

・行事予定がわかるのが直前すぎて、

調整がつかない。

・私は必ず参加できるから、

安心していた。

 

の理由から、行事に行けなかったが、

 

息子の行事参加は

夫にとっても楽しみひとつで、

時に(ほとんど?)つらい仕事を

頑張るエネルギーになる。

 

子供の成長を夫自身も

しっかりと目で見て感じたい。

 

去年は一度も参加できず、

本当に残念だった。

そうなのです。

 

 

なので

今年は最低でも一つは参加する!

と目標をたてたと。

 

それを聞いて、

 

 

「どうせ参加するのは無理でしょ」と

思い込み

情報すら共有していなかったこと。

 

夫は今は仕事をするためにタイに来ており、

頑張りどころだから、

仕事を最優先したいと思っているだろう。

行事参加はできなくても

仕方ないと本人も思っているだろう。

と思い込んでいたこと

 

を反省しました・・・。

夫の思いも聞かずに、

自分の思い込みで

あきらめたり、

勝手にすねたりしていたのです

 

 

という訳で、

今年は、去年の行事日を参考に、

開催時期の予測をたてて夫に伝えておき、

すべての行事日程を

決定後すぐさま共有した結果、

何とか今月の行事に参加が出来そうです!

 

参加出来ること自体、

息子も喜んでいてうれしいですが、

 

それに加えて

夫の思いを聞けたことで、

「忙しい夫の分も

子供のことは私が責任もってやらないと!」と

勝手に背負っていたもの

軽くなった気がしています。

 

毎日顔を合わせているけれど、

やっぱり

思いはしっかり聞いて、

伝えていかないと、

本当のところは分からないものだな

と改めて感じます。

 

理解しあう努力を

これからも積み重ねていきたいな

と思いますニコニコ

 

 

Wakaクローバー

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村