こんにちは!


まなともメンバーのYoshimiですウインク



私は
1年ほど前にまなともに入り
その後わりとすぐに
運営メンバーに立候補しました。


2人目の子の産後3ヶ月くらいで
自分のキャリアについて
モヤモヤしている部分もあり


まなともで運営として関わりながら
何かの役に立つことで
自分を見つめたいという
気持ちもありました。


テレビ会議アプリで
運営メンバーとする
ミーティングでは
授乳しながら意見したり進行したり。


それでも、
チビを抱えていても
役割を遂行している自分に
ホッとしている部分がありました。


育児して
家事して
自分の役割を果たして。


しばらくは、
そのちょうど良いバランスと

「私、できてるじゃん」

という達成感とで
忙しいなりにも
充実していました照れ


でも・・・
チビも8ヶ月を過ぎた頃
頻繁に体調を崩すようになり

看病の合間に
家事と自分のやりたいこと(役割)を
必至にこなす毎日。


「仕事をしていたら
もっと大変なはず」


「もしこれが仕事だったら
これだけのタスク
どうやって全部こなす?」


その時期は何とか全て
自分で乗り越えようと
乗り越えられないと
仕事ができるレベルではないんだと

必至でした。




でも、結果、

疲れ切ってしまいましたショボーン
そして、私自身も体調を長く崩してしまいました。。






まなともの運営に関わるのを
お休みさせてもらい

よくよく自分を見つめ直すと

「私最近、
ちゃんと寝てない、食べてない」


看病で24時間気を張っている状況、
子供が眠そうにしたら、
自分の食事は抜きにして添い寝して
そうしないとチビはグズる。

夜、子供が少しでも深く寝たら
つかの間の時間で
自分が持ってる役割のタスクをこなす。


「育児も家事も
自分がやりたいこと(役割)も
ちゃんとやらなきゃ」


私の良くも悪くも
完璧主義な部分が出てしまって
自分の首を締めましたチーン


でも、自分の活動を休んでみて
自分の悪い状況に気がついて


子供をナーサリーへ預け
もちろん、体調が悪くて行けないこともあるけど

アヤさん(お手伝いさん)を雇い
自分で家事すれば節約だと思っていた

夫にチビと夜寝てもらい
睡眠時間確保


そして最近は、
私がバンコクでやりたいことの
優先順位
を模索していますキョロキョロ


育児と家事と自分がやりたいこと(役割)
の全てをちゃんとすることは
私にはできません!!


できない自分を認める。


できない部分を手放す。


これは、
仕事をしていても
きっと大切なこと。


自分の努力も
必要かもしれないけど

自分の力量を把握して
上手く手放す
助けてもらうことも
とっても大切真顔


今もまだ、大変な時はありますが
周りの助けを借りて
何とかやってます。
余裕はないけれど💦


みなさんも、
自分をついつい苦しめる
『理想』
ありませんか?




桜桜お知らせ桜桜

次回「はたかた」は

5月3日(金)に開催決定!!

募集開始は4月6日(土)です

桜桜桜桜桜桜桜

 



ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村