こんにちは。
運営メンバーのStellaです。

 

私が今月からチャレンジしていること。

 

それが朝型生活。

 

 

1歳児と常に行動している私にとって

自分時間をどう作るかは大きな課題。

 

今までは子ども達が寝た後に

自分時間を確保していたのですが

 

気が付くとどんどん寝る時間が

遅くなるのが悩みでした。

 

 

で、やってみてどうだったか。

 

正直、難しかったえーん

 

早起き自体はできます。

 

3日ほど5時に起きるようにすれば

自然と早く目が覚めるようになりました。

 

でも、

 

私が早起きすると子ども達も起きてくるガーン

 

特に私の隣で寝ている1歳児は

明け方目が覚めて私がいないと

すぐに泣きだしてしまいます。

 

結果、

自分時間がほとんど取れなくなりました。

そして子どもの生活リズムも崩れてしまう。

 

 

いろいろ試した結果、

 

どうしてもやりたいことはやっぱり夜にやり

 

朝は5時半頃に起きてしばらくベッドの中でできることをやる(スマホのkindleアプリで本を読む、とかブログの手直しをする、とか。時々二度寝してしまうのが難点…。)

 

6時半までにはベッドから脱出、それ以降は子どもが起きるまで家事などをする。

 

という、ゆるーい朝型生活に落ち着きました。

 

 

たかが早起き。

 

でも私にとっては、

 

やってみてダメならやり方を変えて

自分にとってベストな方法を見つける

 

という良い経験になりました。

 

なんとなく朝型の方がいい気がして

朝時間を有効活用されている方に

憧れていたけれど

 

子どもが小さい我が家には

これくらいのスタイルが合っているようです。

 

何事もやってみないと分かりませんね!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村