こんにちは

 

まなともメンバーの

こまちです晴れ

 

***************************

次回の「はたかた」は

3月12日(火)です。

 

お申込み開始は2月21日(木)

こちらのブログでご案内いたします。

 

みなさまとお話できるのを

楽しみにしています。

***************************

 

 

私の今年の目標、というか

もはや今年のタスクですが、

 

いろんなものを整える

 

というのがあります。

 

 

 

 

私はいま、

丸ブルー首を突っ込みたがりだけど、止めるのは苦手滝汗

丸ブルー幅広く、モノを知りたいけど、知識欲に時間が追いつかない滝汗

丸ブルーいろんなことをぼーーっと考えているようで、考えがなかなかまとまらない滝汗

といったことで困っています。

 

 

やらないといけないことも

知りたいことも

考えたいことも

たーくさんあって、

 

なにもやってないわけではないんだけれど、

なんだか時間や気持ちの消耗に比べて

身になっていることが少ないような。。。

 

 

 

だから、今年早いうちにやるべきタスクとして、

・手元にある、読みたいネット記事・メルマガ、読みたい本を整理

・Kindle積読の整理

・Evernote、Dropbox、To Do Listを活用した情報管理のやり方の確立

はなんとしても着手せねば、と思っています。

 

未就園児との暮らしは

毎日が隙間時間ばかりで

ついつい

スマホで情報収集 → ストック

Amazonポチ

が癖になっちゃってるんですよねゲッソリ

 

そしてうっすら

溜めたものたちのことが気になって

目の前のことに集中できていない感じがしていますあせる

 

 

 

ということで

もう2月ですが、ようやく

・読みたい本の整理

・Kindle積読の整理

ができました!!

 

何年も読みたいリストに入っていた本を消し、

Kindleの積読は、本当に読みたいものを除き

「当分読まない」フォルダにごっそり入れました。

 

読みたい本が可視化されることで、

隙間時間にそれらを読みたいという気持ちが出てきて、

以前よりも読書が捗るようになった気がしますイヒ

 

 

 

今後は、

・読みたいと思った本はすぐ買う

・買った本はすぐ読む

を徹底します。

 

Kindleだと買った本を売れないから

なんとなく端末に残ってしまうのですが、

定期的に、潔く、

「当分読まない」フォルダに入れる癖をつけたいです。

 

 

 

 

まだまだ情報の整理が不十分で、

すっきりモノを考えられる状態ではありませんが、

いろんなものを整える

の第一歩は踏み出せたかなと思います。

 

そして、情報整理にはまだ試行錯誤しそうなので、

おすすめのやり方があればぜひ教えてくださいドキドキ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

こまち

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村