みなさん こんにちは!

 

まなともメンバーの

Wakaですクローバー

 

今日は、

「まなとも」運営チームで

活動をしていて思う事

について書こうと思いますニコニコ

 

運営メンバーになるまでの経緯は

前回のブログでも書かせてもらったのですが、

一番の理由は、

駐妻のはたらくをかたろうの会の

お手伝いがしたいからでしたグッ

 

ですが、運営チームとして活動をする中で、

すごく沢山の事を学び

成長させてもらえているなと感じています。

 

 

運営チームのメンバーは本当に個性豊かで

 

発想豊かで、いろんな新しい提案の出来る人キラキラ

 

論理的に問題をとらえて、指摘できる人メモ

 

細やかに人の気持ちを想像して思いやりをもてる人クローバー

 

みんな、その人ならではの強みをもった方たちですおねがい

 

そしてその強みを活かしながら、

活動方針をみなおりたり、

役割分担をしたりしています。

 

そしてみなさんに共通しているのは、

自分の頭で考えて、

意見を述べる事が出来る

というところです!

 

実のところ、私はこの

しっかり自分で考えて、

意見を述べる事

がすごく苦手でしたショボーン

 

私は小さいころから、

転勤族だった父のもと

2年おきに転居を繰り返していたのですが、

その中で私が身につけたのは、

いかに周りに合わせて溶け込むか

そんな、まわりと調和する力でした。

 

まるくおさまるように、

皆と仲良くできるように

 

そういう事をとても大切にしていました。

 

なので、

自分の意見を述べる事は、

波風をたててしまうのではないか

とか

嫌な思いをする人もいるかもしれない

とか

思ってしまい、苦手に感じていたのですショボーン

 

ですが、運営チームの中にいると、

自分の意見を述べるのは当たり前。

 

例えば誰かが、

それまでの議論の流れと

全く反対意見を出しても、

誰も批判しない、しっかり受け入れる

 

その上で、ではどうしようかと、

議論をすべてリセットして

再スタートさせる。

そんな事がよくあります。

 

そのような中で、

そうか、自分の思いを述べる事は

なにも恐れる事でも

迷惑な事でもないのだキラキラ

 

何かを作りあげるには

いろんな視点をもった人が

意見を出し合い

議論しあう事こそ大切なのだな、

と感じたのでしたおねがい

 

それには、

お互いの意見を受け入れあう

という姿勢がとても大切で、

 

チームのみんなは

そんなあたたかさをもった人

ばかりだからこそ、

 

私も少しずつ

自分はどんな意見をもっているか、

自分で考えて、伝えられるようになってきましたグッ

 

そして、そうやって、

新しいものをつくりだすこと

もともとあったものを改善していくことは

とても面白い!

と思えるようになりましたラブ

 

そうなれてきていることに

本当に感謝していますキラキラ

 

その上で

私自身の得意とすること

意識して

活かしていきたいとも思っています。

 

出た意見をまとめたり、

融合させていく

 

そんな役割がチームの中で

担えたらいいなと

思っていますウインク

 

これからも

「まなとも」コミュニティが

継続できるように、

よりよいコミュニティとなるように

活動していきたいなと思います筋肉

 

お読みくださりありがとうございました。

 

Wakaクローバー

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村