まなともメンバーのゆみですニコニコ


1月のまなとも定例会

「将来の夢を語り合おう」

に参加しました!!

 

image
私は、最初は、

特に語れる夢がなかったので、

参加に対して躊躇しましたあせる

 

でも、この時の発案者、Aさんキラキラ

直接お会いしたことはなかったのですが、

昨年12月に行われた

まなとものZOOM大忘年会

自分のビジョンを語られていて、

 

それを聞いた時、

素敵な方だな、
お話し聞いてみたい、

お話ししてみたい!ラブ

と思い、参加しました。

 

なので、どちらかというと

受け身状態あせる


当日は、Aさんに、

夢、目標の立て方を

わかりやすく説明いただいた後、

この定例会で

それぞれの目標を明確にする運びでしたニコニコ


人間が持っているといわれる

6つの価値観の中から

自分が大切にしている

価値観3つををまず考える。

 

その後

S(具体的)

M(測定可能)

A(達成可能)

R(価値観と合致)

T(時間のリミット)

と呼ばれる項目を押さえながらの目標設定。

 

この基本を押さえて目標を立てるワークを

それぞれ行いました。

 

人の夢を聞いて刺激をもらおうと

やや消極的に参加したのですがアセアセ

後半はそれぞれ発表だったので、

この限られた時間の中で

取り組んでみましたウインク

image
 

そして、私は、

今年に入ってから頭の中にあって

ずーっとモヤモヤしている事ショボーン

それは、駐妻になる事で、

生活の経済的基盤になっていた

仕事を辞めたので、

日本へ本帰国後、どうやって経済的基盤を得るか

という事でした。

 

これに時間的制限を設けて答えを出す
これを目標にしようと思いました。

 

夢ではないけれど、

この答えを見つける作業をすすめる事で、

もっと明確な夢が見えてくるかなとビックリマーク


この本帰国後の経済基盤をどうするか

という課題は、

私なりに常に答えを探しているのですが、

方法が自己流だったので、

前に進めずに、

モヤモヤ、ブレブレでしたショボーン

 

ですが、
今回教えてもらったステップを踏むことによって

少しは明確にできましたおねがい

 

そして、得られた事が主に2つありました。


1つは、

前職に戻る事を真剣に考える

という観点。

 

もともと帰国後の仕事として

選択肢には入れていたけど、

新しく納得する仕事が見つからなければ

前職場にアプライしてみようかな、

という程度で積極的に戻る事は

考えていませんでした。

 

でも、今回自分が大事にしている

価値観トップ3という観点から

捉えるとどうなんだとう、うーん

と、ふと思いました。


私が大事にする価値観である

経済的基盤

これは、前職場に戻ると、

満たされる可能性大ビックリマーク

 

でも、新たに仕事を探す場合、

今のところ条件は分かりません。

大事な価値観のトップ
であるこれを満たせるのだから、

あと2つの価値観から見てみよう!!

と思ったのです。


もう1つは参加者の発表をきいて、

あー私も昔同じような事に憧れてた、

興味があった、
でももうその視点を忘れていた、

という気持ちを思い出したことニコニコ


この2つは、この会に出ていなければ、

気づくことはなかったように思いますおねがい


そして、一人でどうしよう・・ショボーン

と悩んで自分の中で消化不良のまま

引きずっていた事が、
メンバーに対して発表をする為に、

とりあえず明確にしなければ、

というリミット効果がありましたキラキラ


結果、消極的に参加しても、

たくさん得ることがありましたおねがい


ありがちな、目標立てて終わり・・

にならないよう頑張りたいと思いますグッ

 

お読みいただき

ありがとうございました。

 

ゆみ

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村