はじめまして乙女のトキメキ

 

10月より

まなとものメンバーになった

ゆみです

 


先日行われた

11月まなとも定例会

「ビジョンボードを作ろう!」

に運営及び参加してきました合格

 


私は、ちょうど半年前、

日本で長年勤め

定年退職を目指していた会社を辞めて、

バンコクに引っ越す飛行機

という大きな変化がありました。

 

これを、

キャリアの中断、キャリアのブランクにしたくない!

大きな人生の転換期(飛躍の期間)にするんだ!

と思い、

これまでベースとなっていた

“会社勤めありき”で考えていた

自分の人生ビジョンを

もう一度一から考え直したい

と思っていました。
 

 

バンコクに来てから、

そんなことを考えつつ、

日々過ごしていた時、

まなともを知り、
はたかたに参加し、

まなとものメンバーになりました照れ

 

そして、

その翌月に参加した

まなとも1周年記念ランチ会。

その時に

アンケートの「まなともでやりたいこと」に

「ビジョンボード」と書きました。

そしてそれが、タイミングよく、

11月定例会のテーマにキラキラ

 


私は日本でよく参加していた、

働くママ朝活会

で「ビジョンボード」を知りました。

ぼんやりとにわかで作ったことがあり、

自分を見つめ直したり、

人生を考えるのに楽しくしたり

できるツールだな~と記憶していましたひらめき電球

 

そしてはたかたに参加した時に、

まなともでやりたい!!

と即座に思いました。

 

というもの、

まなとものメンバーも、

私と同じように駐妻になったことで

自分の人生の転換期になり、

自分のキャリアについて

もやもやしている人がいるのではないかな

と考えたからです。

 

一人でやっても面白くない

素材も限られる

でも

まなとものメンバーとなら

楽しんでやれるかも!

と思いました爆笑

 


定例会で実施

と決まってからは

どう運営するかを考えました。

 

素材集め。

日本ならバリエーション幅広く

古本屋で数冊買うけれども、

ここバンコクでは、

日本の雑誌は結構高くて費用がかかるアセアセ

でも、幸いバンコクはフリーペーパーがたくさんありました

 

とはいえ、

自分が外で目にするフリーペーパーは

バンコクのお店や習い事や旅行の紹介、宣伝・・・

これだと生き方、住まい方、働き方、ビジョン、というより、

バンコクでやりたいコトをさがしてリストアップ?

バンコクにいる間にやってみたいことから

自分のビジョンにつなげる???

ビジョンボードの素材としてはどうかな~

と悩んできました。

 

でも、その不安を払拭するため、

運営メンバーで事前に一度やってみましたメモ
すると

 

できた!!

フリーペーパーだけでそれなりに作れたんです!!

 

事前にやってみることで

一緒に運営する3名が

どんなものかが体感でき、

目線を合わせて準備し、

当日を迎えることができましたウインク

 

image


当日は、

慣れた運営メンバーと

協力的な参加メンバーのおかげで、

私の希望した

「まなともでやりたいこと」

の1つ目が実現しましたうずまき

 

参加メンバーみんな

楽しく取り組んでくれたし、

(しかもオンライン参加まで!)

自身もやりたかったことができて

うれしかったし

ウィンウィンで終われました

 

自分の心の整理だけではなく、

メンバーの発表をきいて、なるほど・・と思ったり、

切り抜き方、貼り方で個性が出ていておもしろかったし、

もっとその人の話が聞いてみたーいラブラブ

とメンバーへの興味もわいてきました


自分のやりたいことを取り上げてもらい、

運営かつ参加した初めてのまなとも定例会


運営についてはテーマ提供したくらいで、

集客や、告知、会場設営など

地味な?部分、土台の部分は

普段の運営メンバーに任せっきりでした

 

でも、運営側にかかわることで、

仕事していた頃の、

仕事を遂行する上での段取りや、

スケジュール感、時間配分などを思い出し、

懐かしく、心地よくもありましたニコ

 

この感覚を風化させないように、

まなとも、その他の場所でも、

主体的に行動し、

来るべき復職に備えたいと思いましたウインク

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ゆみ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村