こんにちは!

まなともメンバーのYoshimiです♪
(個人ブログはこちら


夫の駐在期間が未定の我が家。


あと何年バンコクにいるのか、はたまた違う国へスライドとなるのか、全くわかりません。


そんなことは置いておいて、

『もし、もうすぐ本帰国するとしたら?』



・・・



おそらくすぐに前職に復職します真顔真顔真顔


理由はいくつかあるんです。


収入が欲しい
専門職のキャリアに戻りたい
ありがたいことに、復職を待っている方がいる

などなど。



でも・・・、


仕事を手放してバンコクに来ようと決断した理由は、「家族で一緒に過ごしたい」ももちろんですが、

ワーママ時代のモヤモヤもあったからなんですよねショボーン


そのモヤモヤから脱したくて、バンコクへの帯同をキッカケに、仕事を退職したという本音もあります。


今、安易に復職しても、同じモヤモヤを抱えるだけ・・・ショック


せっかく一度辞めて仕事を手放したのだから、あの時のモヤモヤ、今、棚卸ししてみます。






もやもやモヤモヤ①もやもや

時短勤務と暦通りの休みが気が引ける。

私は時短勤務で6時間勤務、ほぼ暦通りの休み。
でも勤務していた販売店は夜まで営業。休日が客数も売上も多め。

この状況に、

第一線で働けていないジレンマがありました。

かといって、保育園は土日休みだし、お迎えは終了ギリギリだったしで、勤務先のこの待遇がなければ、それこそ仕事を続けられなかった。。。
とってもありがたい環境だったのは確かだけど。


もやもやモヤモヤ②もやもや

心に余裕がない。

仕事中は1分1秒の判断&行動で業務をこなし、往復の電車では、仕事関係の勉強(インプット)か業務のタスク整理、自宅では家事と育児に追われていました。

家でも仕事でも常に効率的にせわしなく動かないといけないので、頭も身体もクタクタ。

なにより、子供に余裕を持って対応が出来ないことが辛くて。

(当時、娘はイヤイヤ期でもあったのでなおさらですが。)

娘を公園に連れて行っても、親の私がすぐ飽きるんです。

「こんなことより、やりたい家事をこなしたり、昼寝して身体を休めたい・・・」と、娘と遊ぶ時間を楽しむ余裕がなかったです。
今思い返すと、なかなか思い詰めてたな💦


以上。


主に大きなものがこの2つ上矢印
でも、思い返すとここには書けないいろんなモヤモヤがあったことを思い出しました滝汗


これらのモヤモヤ、今の私ならどう解決するだろう?

すぐに答えは出ませんが、今じっくり向き合って、自分のキャリア(人生)のあり方を今一度考えてみたいと思います。




お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ


 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村