みなさん こんにちは!

 

まなともメンバーの

Wakaですクローバー

 

今日は、私の考える

なぜ働きたいの?

について書こうと思いますビル

 

私は今年の7月の

「はたらく」を語ろうの会

に参加し、

その中のワークで

「なぜ働きたいのか」

という自分の気持ちと

向き合いました。

 

色々な理由が思いうかんだのですが、

そのうちの一つが、

「子どもに働く姿をみせたいから」

でしたビルカバン

 

 

私には中学生の息子がいますお父さん

慎重派の息子は

いわゆる将来の夢

なりたいもの

はまだ定まっていないようです。

 

学校でも将来を考える授業があったり

職業体験や、

色々な方の講演を聞く機会も

多いようですマイク

 

息子は

多くの人の話を聞き

本を読み本

色々な経験をするなかで

本当の自分のやりたいことを

ゆっくり見つけていきたい

と思っているそうです照れ

 

私は息子の近くにいる

人間の一人として

働く経験を語ってあげたい

実際に働く姿をみせてあげたい

 

 

・社会に出て働く事はどういうことか

・やりがいはどんなこと

・苦労はどんなこと

・どんな風に社会に貢献しているか

 

そんな事をリアルに

伝えたいなと

思うのですクローバー

 

 

私は日本では

ワーキングマザーで

息子が1歳の頃から

仕事していました。

 

息子が言葉を

理解するようになってからは

 

・私がどんな仕事をしているか

・働く場所はどこか

・どんな人と働いているか

・その日あったうれしかった事

・大変だった事

 

を少しずつ話すようにしていましたニコニコ

 

そのころは

仕事をしている間

離れて過ごしているから

状況報告のつもりで

話をしていたのですが・・・あせる

 

将来を真剣に考え出している

今こそ

私のリアルな

働く姿をみせられたら

いいのになぁぐすん

思ってしまいます。

 

 

でも もちろん、

仕事をしていない今でも

 

異国で生活をすること

【まなとも】などの活動で感じたこと

(前回定例会の読書会の話などは

興味をもってきいてくれました音譜)

これまでどんな仕事をしてきたのか

 

など

色々と伝えられる事はあるので、

話はしていきたいと思っていますウインク

 

まぁ、反抗期にさしかかり

母の話をどこまできいてくれているかは

わからないですが・・・笑い泣き

 

これからの未来を

みつめる息子にとって

身近な学びがえられる存在

でいたいなぁと思いますパー

 

お読みくださりありがとうございました。

 

Wakaクローバー

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村