こんにちは! 
まなともメンバーの Craneです。



まなとも退会はいつでも自由。
今年の夏に本帰国していますが、
私は迷うことなく継続しています。



今日はその理由について書いてみます。






理由①  
自分のことを安心して話せる居場所だから。


本帰国して、以前住んでいた所とは
別の場所で生活が始まりました。
新しい出会いばかりで
相手はどんなかたなのかうかがい、
距離感をはかっている状態です。
バンコク駐在帯同した当初と同じ。



妻としてでもなく、
母としてでもなく、
自分のことを話せる相手なんて、
新天地ではまだいません。



自国に戻ってきたのだけど、
バンコクで築いた生活をリセットして
新たにゼロスタートしているので、
居場所がなくなった寂しさを感じます。




そんな気疲れするなかで、
まなともと繋がっていられるのは
とても心の支えになっています。
















理由②  
自分と向き合うことができるから。


まなともメンバーは
様々なバックグラウンドを持っています。


そんなこと、できちゃうんだ!すごい!
そんなこと、私は考えたこともなかった。
などと
感嘆したり新鮮な気づきを得ています。



でも、皆のことを
羨ましく思うだけでは終わりません。



自分とは違う特徴の人と接することで、

自分の特徴は何だろう?
望んでいる将来の姿は?
などと
自分を見つめ、
知るきっかけになっています。




自分を知り、認めることは
家族と一層幸せに暮らすためにも
大切だと感じているので、
本帰国した今も
私には必要なことです。















理由③
お互い刺激しあい、応援しあえるから。


メンバーそれぞれ
すでに持ち合わせているものを
活かしながら、
より良くなりたい、
より成長したいと願って
自分に向き合っています。


そんな姿を応援したくなります。
応援できる相手がいるって嬉しい。




そして自然と、
応援される側にもなりたくなってくる。



私は皆から刺激を受けて、
ひとりではなかなか
踏み出せなかったことに
えーい!とチャレンジしています。


まなとも運営に加わりはじめたのも
そのひとつ。




お互いに良い影響を受けて
少しずつ変化していくのを
応援しあえる仲間って、ありがたい!!






バンコクで出会えたご縁を
大切にしながら、
日本でできることを模索していきます。





お読みくださりありがとうございます。


Crane





 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村