こんにちは晴れ

 

まなともメンバーの

こまちです

 

私の子どもは1歳4か月なのですが、

この時期にママ友と話題になるのが・・・

”幼稚園問題”

バンコクは1歳半から預けられる幼稚園が多いので、

見学に行く人がちらほら出始めます

 

 

わたくし、幼稚園についてくもりモヤモヤくもりが消えません

まなともでメンバーと話すことで

少しずつ

「こうあらねばらならない」

という思い込みを取り除いてきたのに。。。

 

 

幼稚園に通うメリットグッ

・子どもが保育のプロと充実した時間を過ごせる

・私が自由時間を得られてリフレッシュできる

があります

 

私は子どもと遊ぶのが得意でも好きでもないので、

幼稚園の先生と遊んだり、お友達と一緒の時間を過ごしたりするのは、

私と二人でなんとなく過ごすより楽しいに違いないルンルンと思います

 

一方でくもりモヤモヤくもりするのは

仕事をしているわけではないのに育児をさぼっちゃっていいの?

お金は夫の給料から出していいの?

・「子どもと一緒にいたい♡」というママ友に冷たい人だと思われないかな?

などなど。

 

もし幼稚園に預けたいと夫に伝えたとしても

「育児はこまちの仕事でしょ?預けてる間、なにするの??」

とは、さすがに言われないと思います

が、夫が働いているときに
おひとり様時間を楽しむのは気が引けますガーン

 

それに育休手当がなくなってしまった今、

私は完全に無収入の身笑い泣き

ちょぴっと貯金はあるけれど、

幼稚園代を私が払っていたらすぐに貯金なくなっちゃうアセアセ

”子どものため”という名目で
夫に払ってもらうことになりそうです

 

最後は周りの目。

ママ友に

「幼稚園について、なにか考えてる~?」

とジャブを打つのですが、

「一緒にいるのが楽しいのに預けちゃうの?」

「一緒にいられるのは今だけだよ?」

などと言われると、

自分が子どもと一緒にいられない

ダメな母親と言われているようで

ココロが痛みます

 

たぶんママ友は何とも思っておらず

私の自意識過剰

わかっているのですがモヤつきます・・・

 

 

などと長々書いてしまいましたが

実は私の中では結論は変わらなくて。

(今までのはなんだったんだというツッコミはなし)

 

・子どもが楽しく通える幼稚園を見つけて、
 私も笑顔で送り出す!

・私はリフレッシュして、
 夫にもニコニコ笑顔で優しく接する!

私の思い込みとか、私が他の目を気にしたりとかではなく、

子どものハッピーが第一!

私のハッピーは家族のハッピーにつながる

と信じて、この難題を乗り越えていきたいと思いますうずまき

 

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

 

こまち

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村