こんにちは。まゆこです。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/happylife-bangkok/

 

 

開催いたしました。
今回ご参加いただいた方は
在タイ歴3ヶ月~1年半くらいの方
みなさん、モヤモヤしていて
まなともブログをはじめ
運営メンバーのブログ
駐妻ブログ
在タイの方のブログなと
色々読んでくださっているようでした。
 
 
今回のテーマは引き続き
「なぜ働きたいの?」
 
 
 
自己紹介ではみなさん
ご自身のバックグラウンドを
しっかり語る姿
 
 
なぜ働きたいの?という
ワークの問いに対しても
スラスラ書き出せているのが印象的で
それぞれの価値観がしっかりありました。
 
 
 
「なぜ働きたいの?」
この問いに対して出てきたことを
一部シェアします。
 
 
●お金がほしい
 
●社会の役に立ちたい
 
●成長したい
 
●頭を使って錆びないようにしたい
 
●自己実現
 
 
キーワードとして
上記のことが上がりました。
 
 
はたかたでは
ワークの後にシェアする時間を
設けています。
 
 
一人でワークをするだけでなく
シェアすることで
新しい視点や気づきがあるからです。
 
 
 
今回も【お金がほしい】という
同じキーワードでも
 
 
今自由に使えるお金がほしい人
将来的にいろんな選択ができるように
お金がほしい人
といった具合に
 
 
掘り下げていくことで
自分の気持ちに気付き
じゃあどうすればいいか?
と考えることができれば
一歩前に進めるのではないかなと
思ってます。
 
 
 
【社会の役に立ちたい】
については
 
 
働いているときは
社会の役に立っている実感を
持てていた。
 
 
駐妻になると
社会の役に立っている実感がない。
 
 
会社などの分かりやすい組織には
属いていないけれど
 
 
家族も一つの組織であるので
その家族から
きちんと「ありがとう」と
声をかけてもらえば
 
 
役に立っている実感が
持てるのではという話も出ました。
 
 
 
共通する悩みとして
前職と同じ仕事か
また違う仕事にするかを
悩んでいるということが
ありました。
 
 
仕事は理想の人生であったり、
ライフスタイルを叶える
一つの手段ですので
 
 
AとBという仕事を
単に比べるのではなく
 
 
自分はどういう人生を生きたいのか
 
 
自分はどうしたいのか
 
 
を考えた上で
それを叶えるためには…
と考えるのも一つの方法だと思います。
 
 
 
次回のはたかたは
10月30日(火)です。
 
 
募集開始は
9月28日(金)を予定しています。
 
 
ご参加お待ちしております。
 
 

ランキングに参加しています。

ぜひぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村