こんにちは!まゆこです。

個人ブログはコチラです。

https://ameblo.jp/happylife-bangkok/

 

 

 

まなともブログの1記事目

まなともとは?

にもありますが

 

 

 

「キャリア」

 

 

と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

 

バリバリ働く人?

 

 

出世コースを歩んでいる人?

 

 

キャリアウーマン??

 

 

 

 

本来

キャリアとは

 

「生き方そのもの」

 

を指しています。

 

 

 

 

仕事も

個人の自由時間、

余暇、学習、家族との活動など

 

 

すべてを含む

生き方そのものを指します。

 

 

 

しかし、上述したように

主に仕事の部分を

指す言葉が多いので

 

 

キャリア=仕事

 

 

仕事の中でも

特にバリバリ働くことと

イメージする人が

多いのだと思います。

 

 

 

かく言う私も

2年くらい前は

キャリア=仕事と捉え

 

 

専業主婦である私には

無関係だと

思い込んでいました。

 

 

 

キャリア=生き方そのもの

と言う意味を知り

 

 

仕事だけでなく

育児や家事、

地域の活動、趣味など

キャリアには

すべてが含まれている

 

 

 

仕事はしてなくても

子育てを通して

また、趣味の活動を通して

キャリア=生き方が広がる

 

 

だから

 

 

キャリアは途絶えたり

穴があくものではなく

一生続くもの。

 

 

 

これを知り

私はキャリアに

興味を持つようになりました。

 

 

 

もし知らないままであれば

 

 

家事をし、育児をし、

そこに自分の強い意志なんて

ほとんどなく

何となく毎日を

過ごしていたと思います。

 

 

 

自分の人生を主体的に生きたい

自分の人生を謳歌したい

思うようになったのは

 

 

 

キャリアとは生き方そのもの

人生そのものであり

一生続くもの。

 

 

これを知ったのがきっかけです。

 

 

 

幸せにキャリア(=人生)を歩むこと

 

 

 

これは誰にとっても

目指すべきこと

なんじゃないかと思います。

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

まゆこ

https://ameblo.jp/happylife-bangkok/

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村