sawat dii khaニヤニヤ

 

 

 

とうの昔に帰国したくせに

まだまなともに登場しやがるぜニヤリ

 

 

こんにちは。sakiです音符

https://ameblo.jp/sunsunsaki

 

 

働きたい駐妻コミュニティですのでニヤニヤ

まなともですのでニヤニヤ

 

 

 

このたびは

本帰国後の「はたらく」について

書きたいと思います晴れ

 

 

 

 

気になるっしょ?

 

あんまり役に立たないかもだけど、

シリーズでお届けしたいと思いますので

良かったら読んでみてねニヤニヤ

 

 

 

今日は準備編について

書きたいと思いまっすニヤニヤ

 

 

 

むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符

 

 

 

私は今年の3月末に帰国。

 

 

 

 

三月中にハローワークに行って

失業保険の受給手続きをしましたニヤニヤ

(途タイ前に延長手続き済)

 

 

すぐに働きたい人は

失業保険なんて

どっちでもええかもだね照れ

 

 

 

 

私はもらえるもんはもらいたいし、

最初は再就職をスムーズにさせるために

準備期間にしたいとも思ったの。

 

 

 

まあ単純にちょっとゆっくり

人に会ったりしたかったというのもある笑い泣き

 

 

 

 

で受給中の4か月間、

なにを準備したかったのかというと、

 

 

 

【三歳のムスコの保育園】

 

 

 

であります。

 

 

 

 

いきなり仕事を始めようと思っても

これを整えておかないと

採用にすらならんよね、きっと。

 

 

 

 

だって先月から行き始めた面接でも

めっちゃ聞かれたもん!

ムスコのこと。

 

 

 

ニコニコ「3か月前から保育園に行っていて

もうすっかり慣れているし、

呼び出しもほぼない頑丈なムスコです」

 

 

 

そう伝えてえらい話が

スムーズに進みます。

 

 

 

 

 

 

仕事初めてすぐは

ムスコの体調にヤキモキせずに

仕事に集中したいよね~ニヤリ

 

 

 

働く土台を整えるのに

とても大事な期間でしたニヤニヤ

 

 

 

たまたまいい講座があったので

4月に入って職業訓練に申し込み、

5月から職業訓練開始。

8月のお盆前に修了するまで勉強!

 

 

 

 

そして訓練が終わるちょっと前から

就活を始めた、というわけです爆  笑

 

 

 

訓練のおかげでムスコの保育料も

就職支援金?として出してもらえるという

ラッキーも星

 

 

さらに訓練中は失業保険受給期間が延びる

という奇跡もありましたニヤニヤ

 

 

 

使えるもんは使う!という

けちくさい私です滝汗滝汗

 

 

 

でもそんなこんなで

余計な不安を取り除いて

就活に挑めましたニヤニヤ

 

 

 

まだどこに行くかは

決めてないけれど、

就活も順調ですデレデレ

 

 

 

急がば回れで

そうしてよかったな~

とおもっちょりますニヤリ音符

 

 

 

東京みたいな保活激戦区だと

違うかもですが参考までにイヒ

 

 

 

 

次回は元駐在妻が

どんなことを面接で聞かれるのか・・・

 

本帰国後の就活~面接編~

具体的にお届けしまっすデレデレ

 

 

 

ふら~っと私がブログに現れるのを

待っててくださいね~ニヤニヤ

 

 

 

では音符

 

 

 

 

晴れsaki晴れ

https://ameblo.jp/sunsunsaki

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村