こんにちは。まゆこです。

 

 

駐妻の「はたらく」を語ろうの会

 

のご感想です。

 

 

 

 今回の参加理由を教えてください

 

■働きたいと思っている人達と

出会いたかった。


■自分の働きたいと思っている気持ちを
整理して具体的に今何したらいいかを
考えたかった。

 

 

 

参加して、印象に残っていることや得られたことは何ですか?

 

「はたらく」と言ってもいろんな

働き方があるなと思いました。

例)起業する、企業に属する、正規、パート、在宅など

 

 

その中で自分にあった働き方はなんだろう?

と改めて考える機会になりました。

 

 

 

■駐在についてくるから仕事を必ずしも

辞めて帯同してきている人ばかりではないんだと思いました。

 

 

駐在後も働けるように交渉したり、

日本とバンコクを

行き来しながらの生活をしたり、

この駐在期間を事前に対処してと言う考えは

私にはなかったので新しい発見でした。

 

 

■自分一人でやるのは難しいなと

思っていた事を

ここで話すことによって、

どうやれば実現できるか

不安に思っていた部分を

後押ししてくれて

もっと前向きにやろうと思えた!

 

 

それは具体的にどんな風に進めればいいか

参加者の方から

実際の体験も踏まえ話してもらえ

イメージが参加する前より

クリアになれたからだと思います。

 

 

 

この会はどんな方におすすめですか?

 

■本気で働きたいと思って

自分で試行錯誤しているけれど

上手くいっていない方

 

 

■働きたい気持ちを具体的に話せる相手が

いなく悶々としている方

 

 

 

 

 

 

ご感想ありがとうございます。

 

 

今回の【はたかた】メンバーは

 

 

◆起業経験者

 

◆現在、休職制度を利用中で帰国後は復職予定の方

 

◆家族との時間を大切にしながら、働きたい方

 

 

など、それぞれ違ったので

いろいろなお話ができました。

 

ご感想にもあるように

 

 

その中で自分にあった働き方はなんだろう?

と改めて考える機会になりました

 

 

これってとても大切だと思います。

 

 

キャリアとは狭義で「仕事」という意味で

使われることも多いですが

 

 

本来キャリアとは

生き方そのもの」を指します。

 

 

なので、仕事はキャリアの一部に過ぎず

自分はどう生きたいかを決めて

その生き方にあった働き方を選択するのは

とても良いのではないかと思っています。

 

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村