こんにちは。まゆこです。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/happylife-bangkok/

 

 

第15回「はたらく」を語ろうの会を
開催いたしました。
今日、ご参加いただいた方は
 
 
在タイ歴
1ヶ月半~1年半くらいの方、4名。
仕事を辞めてきた方
休職中の方が
いらっしゃいました。
 
 
残りの駐在期間も
3~5年の予定の方が多く
まだまだバンコクでの時間が
ある方が多かったです。
 
 
運営メンバーからは
 
 
1歳前後のお子様3名と
和やかな雰囲気の中
会を進行しました。
 
 
 
 
日本にいる時から
を読んでくださっていて
 
 
帯同するかどうか
葛藤があったけども
 
 
タイで新しいこと、やりたいことを
見つけている人がいることを知り
 
 
希望が持てたと
話してくださる方がいて、
 
 
はたかた&まなともを
続けていて良かったなと
誰かの希望になっていることが
嬉しかったです。
 
 
 
今回の「はたらく」を語ろうの会での
「なぜ働きたい?」の気持ちとして
出てきたことをシェアします。
 
 
・収入がほしい
 
・自分のものを買うときに
夫が働いたお金だと思うと
罪悪感がある
 
・人から、ありがとうと言われたい、
役にたちたい。
 
・誰かに必要とされたい。
 
・頑張ったことを評価してほしい。
 
・私自身の人生を充実させたい。
 
・同じ目標に向かう仲間が欲しい。
 
・忙しいときの方が
生活にメリハリがある
 
・何かを頑張りたい気持ちはあるけれど
何をがんばりたいかわからない。
 
・ブランクが不安。
 
・日本にいる同世代の人が
活躍しているのを見ると辛い。
私も日本にいたら…と思う。
 
 
などが出てきました。
 
 
 
 
 
みんなでシェアをし
ざっくばらんに話すことで
 
 
最後には
 
 
・とりあえずやってみることが大切
 
・これをやってみて意味あるかな??
と思うことも
まず行動に移すことが大切
 
・自分の気持ちを
言語化することの大切さ
 
・こんなに時間があるなんて、
すごいこと。今しかない。
 
・他の人の話を聞くことで
新しい発見があった。
 
・何かにチャレンジして
失敗してもOKなのは
駐在期間だからこそ
 
 
と、みなさん
それぞれ気づきがありました。
 
 
ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。
 
 
8月のはたかたは
夏休みシーズンのためお休みです。
 
 
9月以降のはたかたは開催が決まり次第
このブログでお知らせいたします。
 

 

ランキングに参加しています。

ぜひぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村