こんにちは。

 
まなとも発起人、
ジャカルタ駐妻のまきこです。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
最近、改めて
【はたかた】や【まなとも】って
何なんだろうって考えています。
 
 
 
もう50人近いメンバーがいて、
あれこれみんなやっている。
 
 
 
表現の仕方によって
いろいろ書き方、捉え方はあるけれど、
めちゃシンプルに捉えると。
 
 
 
 
【はたかた】
「働く」ことについて本音で語りたい人が
集まって本音で語ってるだけ。
 
 
 
 
 
【まなとも】
今できる範囲でチャレンジしてみたいと
思っている人が、
みんなで集まって自分の力をシェアしたり、
新しく試してみたりしてるだけ。
 
 
 
 
 
プロジェクトだ、チームだ、
いろいろと仰々しく言うこともあるけれど、
シンプルに捉えるとこれ。
 
 
 
集まって語ったり、シェアしたり
しているだけ。
 
 
 
 

だけ。
 
 

でもね、
これが結構なパワーを持っている。
 
 
 
 
最初は俯いてたり、泣けちゃったメンバーが
キラキラ、前向きになっている。
 
 
 
 
  
これは事実。
 
 
 
 
 
それってどういうことだろう?
って思うと、
 
 
 
それすらできる場所がなかった。
 
 
 
って事だろうなと思う。
 
 
 
 
 
本音で語る場所や、
自分の力や経験をシェアする場所。
 
 
 
 
 
みんな求めてたけど、
なかなかなかった場所。
 
 
 
 
その場所がまなともなのかも。
 
 
 
正直、
お友達同士で集まって、
一緒にお料理したり、手芸したりとは
大きく変わらない。
 
 
 
 
 
でも違いは
【想いが似ている】とこで集まった人と
一緒にそれが出来ること。
 
 
 
 
コレ、結構大切。
 
 
 
 
 

 
 
 
駐妻。
制約はあるけれど、
ちょっとの変化で
自分自身が変われることがある。
 
 
 
 
 
まなともは
そこにいるから、変われる。
 
 
 
 
 
そんな場所では決してない。
 
 
 
 
そこにいて、
自分はどうしたいのか、考えてやってみる。
 
 
 
 
それをしなければ、
そこにいても何も変わらない。
 
 
 
 
似たような気持ちを持った人が集まって
話したりしてるだけ。
 
 
 
 
でもそこには
みんなの熱い気持ちがたくさんある。
 
 
 
 
 
だから変われる人もいる。
 
 
 
 
 
 
とってもシンプルな場所だからこそ
大切にしていきたい。
 
 
 
 
 
 
まきこ
 
 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村