こんにちは。まゆこです。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/happylife-bangkok/

 

 

第13回「はたらく」を語ろうの会を
開催いたしました。
 
 
春休みがあったので
約2か月半ぶりのはたかたでした。
 
 
 
参加メンバーは
 
来タイ間もない方から
在タイ歴が3年半くらいの方まで
バックグラウンドも様々な方々4名と
 
 
この7人で
「はたらく」について語りました。
 
 
 
 
今日話した
なぜ働きたいのかの一部をご紹介
 
・自立したい
 
・夫のお金で生活することに引け目を感じる
 
・社会との関わりがほしい
 
・評価されたい
 
・精神的な充足感がほしい
 
・夫と対等の立場でありたい
 
・母として妻としてではなく、
個人として存在したい
 
・真剣勝負がしたい
 
・タイでの生活に目的がない
 
 
などなど、
いろんな働きたい気持ちがありました。
 
 
 
駐妻だからこそ
「はたらく」をテーマに語ることで
 
 
自分の気持ち、本音に
気づくきっかけになるんだなと
今日は改めて思いました。
 
 
普段は見ないように
蓋をしている気持ちだったり
何となくぼんやりとした気持ちを
言葉にすることで
込み上げてくるくる感情がありました。
 
 
安心・安全の場で、
自分の本音を話すことって
本当に大切です。
 
 
普段言えない自分の気持ち
働きたい、何かしたいその気持ち
話してみませんか?
 
 
はたかたはシンプルに
「働きたい」気持ちを語る場所
 
 
お茶しながら
シンプルに自分の気持ちを話す場所
 
 
次回は6月15日(金)を予定しています。
 
 
明日6月1日(金)
午前7時のブログで
詳細をお知らせいたします。
 
 
ご参加お待ちしております。
 
 

 

 

こちらのポスターは

まなともメンバーのふみえさん

 

本帰国が決まり、

最後にまなとものために

何かできないか?を考え

自らポスターを作って下さいました。

 

 

今日お披露目です!!

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村