こんにちは!

 

まなとも発起人、

ジャカルタ駐妻のまきこです。

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

まなともというコミュニティを

組織を運営する上で目指すこと。

 

 

 

 

 

有機的な組織でありたい。

 

 

 

 

 

決められたことを淡々とこなす、

形が変わらない、変化を嫌う、

血が通っていない、

そんな無機的な組織は嫌だ。

 

 

 

 

 

所属する一人一人が

主体的に関わって

その時々で目指すゴールにあった

形に自由に変化していける、

温かさを感じる組織。

 

 

 

そんな

有機的なコミュニティ。

 

 

 

実はちゃんと運営メンバーにも

伝えたことはなかったけれど

私は心の中ではずっと

これをキーワードに進んでいる。

 

 

image

 

 

正直なところ、

無機的な組織の方が運営は楽ちん。

 

 

 

これをこうして、

これはしてはダメ。

 

 

その方が楽。

その都度考えなくて済む。

 

 

所属してるメンバーも

きっとやりやすい。

 

 

でも私はあえて

あまりそれを決めたくない。

 

 

 

 

シンプルに

だってそれ意味ある?

それ面白い?

 

 

 

 

 

 

そう思うから。

 

 

 

もうルールに縛られて

「すべき」に捕らわれるのは

十分すぎるくらいやってきた。

 

 

 

ここであえてそれを

する必要はないと思う。

 

 

 

自分たちのコミュニティだから

自分たちの好きなようにやりたい。

 

 

image

 

 

そんなことを思いながら

ただいま運営メンバーで

今後のまなともについてどうするか

そんな超ワクワクな議論が展開中。

 

 

 

今日も朝からミーティングな予定。

 

 

 

さて、どうなることやら。

 

 

 

でも自分たちのコミュニティだから

目指すゴールさえブラさなければ

何とでもできる。

 

 

 

その可能性を証明する。

 

 

 

 

まきこ

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村