こんにちは!

火曜のブログ担当のYoshimiですウインク


はっきり言いますが、私はお金がほしいです真顔




できることなら、自分の資産をかえりみることなく好きにお金を使いたいデレデレ
大金持ちになってみたい。

でも、大金持ちは現実的に無理だし、仮に大金持ちに急になれたとしても、おそらく私は堕落してしまうような気がするので、今は望みませんがショック


そもそも、なんでお金がほしいのか?

自己分析してみると、こんな理由からでしたダウン

チュー希望通りの家を買いたい
やっぱり一生モノの買い物だし、家族で過ごす場所だから音譜

チュー子供の希望通りの教育を受けさせたい
留学とか大学院とか行きたいと言われたらお金かかるよね!?

チューちょくちょく家族旅行したい
家族の思い出、たくさん作りたい!

チューたまには美味しいものを食べに行きたい
それなりのお店での料理は、「食べる芸術」な気がして感動できる!

チュー職人さんの品など、大切な技術が込められたものを持ちたい
技術に敬意を払って、高くても大切に持っていたい!

チュー自己投資としての習い事にお金をかけたい
お金をかける分、アウトプットにも力が入って、どんどん自分を成長させられる!

チュー常にお酒を楽しみたい
お金がほしい1番の理由かも!?
真面目に、ソムリエとしてワインの知識を深め続けたいという思いもあるよ!


さて、これらの願いをすべて叶えるには、実際膨大なお金がかかる訳で、、、滝汗
今の状況では無理です。


でも、こういった希望は口に出していると叶うとも言うので、今回はっきり書き出してみましたニヤニヤ


そして、お金がほしい私がお金のためにしていることとしては、

家計簿を毎日つける(Zaimアプリにて)
あとで見返して節約できそうな出費を見つけて翌月は気をつけてみたり。

毎月、支出予想をたてる
あらかじめわかる支出はなるべく月を分散する。

毎年、年間の支出予想をざっくり立てる
赤字になりたくないので、ざっくりでも計算して、少しでも貯蓄できるように気をつけてます。



できることからコツコツとニヤニヤ


でも家計簿を付けているというと、私が几帳面のように思えるかもしれませんが、以前私は何度かお金で失敗してるんです。


というか、お金があるとあるだけ使っちゃう人でした笑い泣き


親が私のお年玉をひそかに貯めておいてくれて、20歳になってそのお金をくれた時に、すぐ使ってしまったりガーン

社会人になりたてで、アルバイトとは違う額で給料をもらうと、その分だけ服を買ったりガーン

貯金のできない(考えたことない)性格でした。


そんな私は、「留学したいけど、お金ないしな。」とずっとあきらめていたのですが、友人から「なんでできないの?」と言われ、ハッとし、初めておこづかい帳をつけだしたところ、留学費用を貯めることができ、20代半ばで希望通り留学できたのです。


こういった経験のある私は、強く希望すれば、お金って作れるんじゃないかなと思っています照れ


そして、強く希望するには、具体的な理由と必要な金額を出してみること。


私はまだまだお金も貯まってないし、将来を不安に思ってしまうときもあります。
今は旦那の給料=シングルインカムのみだし。


でも、お金のために、今できることはどんどん行動してみたい。
家計簿もその一つ。


もし、今後成果が表れたら、みなさんに報告しますねウインク


まなとものメンバーは、お金への希望や思いがある人も多いように思います。
なんせ働きたい=収入を得たい、も少なからずみなさんあるはず。


実際、まなともメンバーがマネー講座を開いたこともありますしね。


自分のお金について、みなさんは、何を希望しますか?


ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村