まなとも立ち上げメンバー

はたかた主催のまゆこです。

 

個人ブログはコチラ

https://ameblo.jp/happylife-bangkok/

 

 

開催いたしました。
 
 
参加メンバーは
 
◆運営メンバーのカナコちゃん
 
◆来タイ1ヶ月、
タイに来たばかりの方1名
 
◆会社の制度を利用して休職中の方2名
 
◆タイで働いた経験がある方1名
 
◆私
 
 
この6人で「はたらく」について語りました。
 
 
タイで働いた経験がある方の
【はたかた】のご参加は確か二人目。
(第6回以降)
 
 
実際に働いたことのある方の
経験談、視点は毎回貴重です。

 

 

 

 

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

今回の【はたかた】のキーワード

 

◆母と子の関係

 

◆組織で仕事をする環境の利点

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 
 
◆母と子の関係◆
 
・実母と自分の関係
 
自分の母がこうだったから、
私はこうしたい
 
自分の母がこうだから、
私もこうしたい
 
母は母、自分は自分
 
 
私もそう思ってたことを思い出した
という発言が出たり
 
 
実母からの影響は大きいように感じました。
 
 
・自分と子どもとの関係
 
仕事をしていることで自信を持って
子どもに接することができる
 
家にいてモヤモヤしている母よりは
外で働いてイキイキしている母の方が
子どもにとってもいいのでは?
 
将来、息子の結婚相手のためにも
お母さんは家にいるのが
当たり前の環境は作りたくない
 
 
「はたらく」ことを通して
自分と子どもの関わりについての
話も出ました。
 
 
◆組織で仕事をする環境の利点◆
 
新しいことを学びたい、
新しい知識を吸収したい
苦手なことや
やりたくないことへの挑戦する機会
 
 
これらは、習い事や他のことでもできること。
 
 
ただ、お金をいただいてする仕事だと
 
出来ないこと、分からないことは
どんどん勉強して
出来るようにならなきゃいけないし
 
やりたくなくても、
挑戦しなきゃいけなかったり
 
より真剣に向き合い、
よりスピーディーに習得できる環境である。
 
 
そういう環境に身を置きたい
という話も出ました。
 
 

 
「なぜ働きたいのか」
の答えが同じようでも
そう思う背景が4人の方が
それぞれ違ったので
新たなきづきもあったのではないか
と思います。
 
 
ご参加ありがとうございました。
 
 
次回の【はたかた】は
3月14日(水)です。
4月の開催はお休みするので
このチャンスをお見逃しなく~。
詳細&お申込みはコチラ

 

 

ランキングに参加しています。

ぜひぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

◆(残2)「はたらく」を語ろうの会◆

 

【日時】 3月14日(水)10:00-12:00

 

【テーマ】 なぜ働きたいのか?

 

【場所】 スクンビット周辺

※参加者の方に詳細をご連絡いたします。

 

【参加費】 無料

※飲み物などが実費となります。

 

【定員】 4名様(残席2)

 

詳細&お申込みはコチラ