sawat dii kha
saki
です。
大分前に宣言したような・・・
私が10年ちょいのサラリーマン生活で
大事にしていたスタンスについて書きます。
前にもこちらのブログで書きました、
私は営業の仕事をしてました。
(過去ブログはこちら♬)
製薬会社の営業なので
扱う商品は薬。
人の命に関わるもの。
なので有資格の仕事だし、
制約がいくつかあります。
接待禁止
価格交渉禁止
とかとか、
営業っぽい仕事が少ないのかな。
でも基本的には
【自社製品の販売促進】が目的。
ノルマがある。
新規軒数(製品ごと)
納入軒数(製品ごと)
売上金額(全品目)
とか細かく目標があるのよね。
だけど、私は「買ってください」
が中々言えない営業マンでした。
なんでだろ。
断られたくない?
迷惑変えたくない?
それが仕事なのに
それが言えない。
でもね、買ってほしくて
営業回りしているわけだから
先生方には伝わってる
特別なことをしなくても
真面目に回っていれば買ってくれる。
回りくどいけど
「それでもいいんだ」
って思ってました。
そんな私が仕事で大事にしていたこと
「誰に対しても誠実であること」
もう営業って色んな人と関わりがある。
得意先の院長先生
病院の勤務医の先生
薬局の社長(薬局長)
代理店の営業さん(MSといいます)
他社メーカーの営業さん
自社の営業事務さん
(自社の同僚)
得意先の受付さん
・・・・・。etc
もう上げたらきりがないくらい。
でも私は
「どの人に対しても誠実であること」
これを大切にしていました。
やっぱり営業なので駆け引きされたり
いろんな人に裏切られたり
色んな事があった。
最初は傷ついてたけど
何にも思わなくなるもんだ。
おかげで本当に強くなったよ。
みんな売り上げを伸ばすのに一生懸命。
人それぞれやり方がある。
それでいいと思う。
でも私は人を裏切りたくない。
代理店の人や他社と駆け引きもできない。やりたくない。
なのでそうしていました。
嘘をついて売って
患者さんに何かあったら困る。
先生の質問に答えられなかったら
誤魔化さず、必ず持ち帰ったりもしていた。
「誠実さ」大事なの。
例えば、こんなことがありました。
新発売が決まっている製品(子供用のシロップ剤)があった。
発売日に買うよと言ってくれていた院長先生がいた。
でも
製剤見本が届いて自分で舐めてみたらめちゃ苦かった。
子供用シロップなのに苦いってどーゆーことや。
悩んだ挙句、先生のところに行って
注文を断りに行った。
というか先生にも見本を舐めてもらった。
「ご迷惑かけたくありません。
今回は納入しない方がいいかもしれません。
先生どう思われますか?」
ということで結局納入しなかった。
(当時先生の優しい言葉に感極まってしまい、
入口まで見送ってもらったダメ営業マンな)
まあこれがそんなに強化品目でなかったからできたことだけど、
良くないと思っているものを売れなかった。
この得意先はその後とっても関わりが深くなった
私の思いは相手に伝わってそれを受け取ってくれた。
誠実に対応してよかったという私の経験。
ここまでのことはそうそうなかったけど、
やっぱり基本誠実でありたいと思っていました。
そんなだから1番になる営業マンではなかったけど、
自分で満足できる成績はいつも挙げられていたと思う。
買ってくださいと言えなくても
買ってくれる先生はいっぱいいた。
それでいい。
これが私が仕事で
大事にしていたことです。
もし次営業をやらなかったろしても、
仕事だけに関係してることではなくて、
人間関係を築くのに
誠実さはとっても大事だと思う。
皆さんが仕事で大事にしてる
想いはありますか?
(問いかけで終わってみたりして)
3月からは新運営メンバーに
火曜日担当を引き継ぐ予定でっす。
楽しみにしててねん♡
でも私も不定期に書くので
ブログにはまた登場予定です。
ヨロピコ
では。
saki
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