こんにちは!

 

水曜担当のyuriですウインク

 

 

さて

 

今日は子どもについての話です。

我が家には4歳と1歳のリトルモンスター息子がおります

 

 

普段は二人とも幼稚園に通い

日中わたしは一人時間を絶賛謳歌中♪

 

 

しかし

 

私はこの月曜から完全に

 

母親専業モード

 

 

なぜなら…

 

 

 

幼稚園が今週一週間お休みだからーーー笑い泣き笑い泣き

 
 
ハーフタームウィークという謎のお休みは
学期の初めに配布される年間予定表にも記されていた。
 
そのため私は
この間スケジュールはいっさい入れず
わが身を子どもたちのために
ささげる覚悟で構えておりました。
毎回表現が大げさ
 
そんなことは関係なしに
色々やりたいコミュニティ関連の
作業はあるわけで
 
一応前もって出来ることはやったけど
追いつかなくて…えーん
 
唯一パソコンと向き合える時間は
子どもたちを寝かしつけた後の数時間。
 
この水曜ブログもやっとの思いで前日の夜に書いておりますPC
ストック記事があったにはあったんだけど今日はこれを書きたかった
 
 
タイトルを
母親とは
にした理由は
 
今回この休みを迎える上で
わたしは子どもたちにとって
良き母親なんだろうか
と思ったから。
 
 
今月に入ったあたりから夫に
 
「一週間幼稚園お休みなんてどうしようチーン
遊ばせるしかないでしょう
 
「この有り余るパワーをどう発散させ、かつ自分がイライラせずどう疲れを最小限にするかゲッソリ
イライラしないのはいさぎよくあきらめたほうがいい?
 
「どう過ごせばいいかあなた(夫)がプランを考えてよ真顔
理不尽な無茶振り
 
などと
ぐだぐだつっかかっていました(笑)
 
まあ夫はいくつか
楽しく過ごすための提案はしてくれたものの
 
「そんなのだめムキー
 
としか言えないわたし。
 
 
 
そう、わたしは
子どもとずっと一日中いるのが得意でない…
だから働きたいって思うのもある
 
家になんて絶対ずっといられない。。
これは自分一人の時もそう
 
だから必然的に外出するわけだけど
 
子連れで出かけるときって
 
食事ナイフとフォーク
トイレトイレ
プチハプニング発生叫び
 
に困ること多々。
 
 
外食すればだいたい何かこぼすしゲロー
 
上の子はトイレだけど下の子はまだおむつ赤ちゃん
日本のように快適に上の子のトイレと下の子のおむつ替えができる施設ばかりではない
 
スーパーでさっさと買い物したいのにあっちこっちに走り回るランニング
 
 
もう正直休みが始まる前から憂鬱で仕方ありませんでした…笑い泣き
 
でも何も手を打たない訳にはいかず
 
友人に
こんな時何して過ごすのかリサーチねー
 
わらにもすがる思いで
同じ幼稚園のお友達に連絡したら
一緒に遊びに行けることになり
昨日は楽しくお出かけ&ランチもしてきました♪
案の定いろいろあったけどね
 
 
子どもたちもいーーーっぱい
お友だちと遊べて
とても楽しそうだったから良かったおねがい
 
 
今日は久しぶりに
子どもたちだけのことを考え向き合えた。
子どもの成長をこの目で見た気がした。
 
だから自分の考える良き母として行動できたかなと思う。
一緒に滑り台もすべって
思いのほか急で腕を摩擦で負傷もしたけどw
 
 
 
良き母親って私にとっての理想は…
 
 
おいしいごはんをなるべく毎日手作りして
 
子どもたちの教育に関することは
じっくり向き合う
 
親の都合にばかり合わせず
子どもたちのやりたいように
のびのびさせてあげるetc..
↑今日はこれを実行できた。いつもなら遊び場に連れて行っても私の都合で帰るところを今日は子どもたちが自ら帰ると言うまで待った。
 
いろいろあるのだけれど
 
きっと理想通りにはいかない気もするから
やれる範囲でやって
時には感情的にもなるし
完璧にはいかないと
認めるのも大事なのかも。
 
子どもたちには
自分が毎日を楽しんで生きている姿を見せることが
 
良き母親としてわたしが目指すところかなと今は思う。
 
そのためには「はたらく」は
わたしにとって
切っても切り離せないなと再認識しつつ
 
人生を楽しむわたしの姿が
子どもたちが小さい頃の
母の印象として残ってくれたら
嬉しいなあと思った一日でしたニコニコ
 
 
今日は子どもについて書いたら
いつもよりブログを書くのが難しかった。。
 
ではまた来週~ビックリマーク
 

 

ランキングに参加しています。

ぜひポチッと

応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村