来週から、ほとんどの中学校が前期中間テスト

 

または1学期末テストが始まります

 

順調に準備は進んでいるでしょうか

 

提出期限があるワークなどは早めに終わらせ

 

間違えた問題や解らなかった問題のチェックを必ずするようにしましょう

 

 

 

それでは昨日の授業の様子です

 

 

<小6国語>

 

「せんねん まんねん」という詩を題材にして授業を行いました

 

「擬人法」や「対句」という表現方法が問題に出てきたので

 

その説明をしましたが、とてもよく理解できていました

 

漢字テストは、いつものように満点合格ぢています

 

素晴らしいですね

 

 

<中1数学>

 

定期テスト対策でした

 

昨日は、ほとんどの生徒が理科を勉強していました

 

(本当は数学をやって欲しかったのですが…)

 

植物や動物の分類が試験範囲の中学校が多いです

 

植物の分類は、種類が多いので「消去法」がお勧めです

 

分類をするときのコツは伝授しました

 

初めての定期テストの生徒が多いので

 

なんとか良い点を取ってきて欲しいです