アメブロのテーマ一覧を変更して読みやすくする方法♡ | 大人可愛いアメブロカスタマイズ|ブログのはじめ方|S W E E T

大人可愛いアメブロカスタマイズ|ブログのはじめ方|S W E E T

アメブロ初心者の方でも簡単にカスタマイズ出来ます♡初心者さんへブログの書き方やコツ、可愛いデザインのご提供♡
アクセスアップして集客出来る、売れるブログ作り♡

こんにちは♡

大人可愛いアメブロカスタマイズSHOPのMihoですむらさき音符

 

 

今回は、、、

読みやすいブログのつくりかた

でお届けします^^

 

 

 

この記事で分かることゆめみる宝石

 

  • アメブロのテーマ(カテゴリ)を整理する方法
  • 順番を並べ替える方法

 

 

 

ブログのテーマ(カテゴリ分け)は行っていますか?

 

ブログのテーマを整理すると、

読者さんが、

 

 

あなたのブログを見た時に、

情報が探しやすくなります♡

 

 

せっかく訪問してくださった読者さん。

 

 

分かりにくいブログだな~よりも、

分かりやすブログだな♪

って思って貰えれば、親切ですよね。

 

また、自分でもカテゴリを決めて

洗い出しておくことで、

 

頭の整理・情報整理ができますキラキラ

 

 

ブログのネタもカテゴリ分けする時に

ざっくり考えてみるといいかもしれません口笛

 

 

では早速、方法を説明します♪

 

ブログのテーマはどこから変更できるの?

 

ブログのテーマや順番の並び替えは、

 

以下の方法で設定できます♪

 

 

ブログ管理 > 設定・管理 > テーマ編集

 

 

テーマ編集画面では、

 

  • 新しいテーマの追加
  • テーマ名の編集
  • 順番の並び替え

 

が可能です♪

 

アメブロテーマ設定方法

テーマの順番はどうやって並べ替えるの?

 

テーマの順番を並べ替えたい場合は、

 

順番」の欄に数字を入れます。

 

 

記号を使ってテーマを読みやすくしてみよう♪

 

記号を使ってテーマを整理すると、

読みやすくなります。

 

順番に説明しますね♪

 

 

①親カテゴリのテーマ決める

 

②親カテゴリーに関連する記事を並べる

 

 

アメブロカスタマイズ」

大きなテーマの場合は、

関連する記事はこんな感じです。

 

 

▼例

 

♥アメブロカスタマイズ ←(大テーマ)

├ カスタマイズの事前準備 ←(小テーマ)

├ ヘッダーのカスタマイズ

├ サイドバーのカスタマイズ

├ メッセージボードのカスタマイズ

 

 

イメージ的には、

大テーマと小テーマのカテゴリ設定を

手動で行う感じですにやり

 

ねっ、何もカテゴリ分けしていないより、

とっても見やすくなりましたピンク音符

 

大テーマの先頭部分はなくても

スッキリしていいかもしれません。

 

いろんなかたのブログを見ると、

 

□ ◇ ■ ◆

 

こんな感じの記号が使われていました♪

 

便利♪この記号どうやって出すの??

 

カテゴリ分けの際に使う記号は、
この記事内のものをコピーするか、
ひらがなで以下のように入力すると出てきます。
 

 

たてぼう    |

たてみぎ   ├ ┣

たてひだり  ┤┫

みぎした    ┘┛

ひだりした  └┗

 

 

読みやすいブログ作りの参考になれば嬉しいです♥

 

 

 

余談ですが・・・

 

今日は「満月満月」ですね。

満月は、余計なものを手放す時期。

今月、捨てる必要があるものは何ですか?

私も、不要なものを手放して次のステージへ…

 

それでは、おやすみなさい♥

 

 

 

読者登録はこちら