『益虫』 | chuwa-staffのブログ

chuwa-staffのブログ

ブログの説明を入力します。

中和産業の吉田です!脱臼した右肩がなかなか治らないで、精神的に落ち込んでます。さて、今回は「益虫」についてご紹介したいと思います!ご覧頂いた皆様とシェアができて、何かプラスになれば幸いです!

  「益虫」(えきちゅう)と読みます。益虫とは・・・人間生活に直接,間接に利益を与える昆虫を益虫と称する。これに対し,損害を与える昆虫を害虫と称する。

代表的な益虫をご紹介しますと、アシダカグモ です。和製タランチュラと呼び声が高く、全長100mm~130mm。CD1枚分くらいの大きさになります。皆さんの嫌いなゴキブリなどの衛星害虫を食べる益虫です。アシダカグモが2~3匹いたら半年も経たずに家の中のゴキブリは全滅してしまうそうです。夜行性で毒はなく、かなり臆病な性格なのですぐ逃げます。
アシダカグモに匹敵するほどのゴキブリハンターが ゲジ です。ムカデと違って攻撃性は低く積極的に人に噛み付く事はありません。(※噛まれたとしても毒は弱く人体に影響するほどではないが、傷口から雑菌に感染する可能性があるので消毒するなどの注意は必要である。)あなたの知らない所で害虫バスターズとして働いているのです。
 よく床下で見かけたりする益虫です。アシダカグモはリアルに大きいのでちょっとビビります。ゲジは見た目が気持ち悪いです。しかし、エサがいなくなれば自然といなくなる益虫です。家の中で見かけたら気持ち悪いですが・・・むやみに殺さず家の守護神と思って、見て見ぬフリをしてはいかがでしょうか?

投稿者:吉田
http://www.chuwaptco.com/staff#staff_no05

◎中和産業facebookページもございます!ぜひ「イイね!」ご支援よろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E4%B8%AD%E5%92%8C%E7%94%A3%E6%A5%AD-832277930148183/


#熊本#中和産業#白蟻#しろあり#シロアリ#害虫#害獣#ねずみ#鼠#ゴキブリ#ごきぶり#ハチ#蜂#スズメバチ#鳩#ハト#イタチ#いたち#ねこのみ#ネコノミ#猫ノミ#塗装#外壁塗装#検査#見積#施工#駆除