源くんは小さな時からトイレを忘れるというか

あまり自分でいきません

血栓になる前はストルバイトと

膀胱炎になりました


ある程度定期的にトイレに入れてあげないとしないんです

たま~に思い出したように自分でいきますが

体制がかなり低く大事な部分がベタベタになって出てきて

何事もないようにふるまうので部屋の拭き掃除が大変です 笑

大のほうも一緒です 笑

何がついてても気にもとめません

そんなところも可愛いのですが


血栓になり足を切断してからもかわりません

定期的にトイレに入れてあげます

声かけをしないと何もしないで出てきてしまうので声かけが重要です(^_^;)





砂をかいてあげるのもポイントです(^_^;)

支えてあげて声かけをししばらくすると

スタートします

終わったあとは全然違うところをかき

ずっとかき続けて足や手についてグチャグチャになって出てくるのである程度かかしてから

こんな感じで毎回止めます





一つの事が気になると本当に止めるまでやめません

水をあんまり飲まなかったのですが

声をかけてあげたら飲むようになりました

水分は凄く大事ですからね




食事のときはランチマットをひくとそこに自分が座るという変わった部分もあります

ひかずにあげると落ち着かない様子です

他の子と違う部分が多々ありますが

前に先生にいわれたように

この子の個性ですね