イメージ 1

 

『パリ恋』最終回「オールドボーイ」以来大注目のユン・ジンソ初主演秀作ホラー、「二人だ」。

ソウルにほど近い城南市に住む裕福なフェンシング部の女子高生は、恋人もいて、幸せな日々を送っている。しかし、大叔母の結婚式の後、大叔母がその妹に惨殺されるという事件が起きて以来、人生が一変する。彼女自身が、次々と、身近な人に殺されそうになるのだ…

主演に、ある意味ずっと追いかけてたとも云えるユン・ジンソ、イケメン恋人に、「ラブストーリー」以来その長身を活かし印象的な演技を続けるイ・ギウ、謎のイケメン同級生に、「同い年の家庭教師 レッスン2」のマヌケな役からは想像もつかないカリスマ性を見せるパク・キウン、父親には、監督もするベテランのイ・ギョンヨン、母親には、「風の伝説」とかのイ・カニ、妹に、「フライ、ダディー」「優雅な世界」の美少女キム・ソウン、美少女同級生に、「ダンサーの純情」「ファン・ジニ」のチョン・ユミ、担任の先生に、アン・ネサン、姉を殺す大叔母に、ドラマでは主役も張る美形ソ・ユジョン。

因縁ものが多いアジアン・ホラーにしてはかなり異色で、個人的には結構好きな「ファイナル・デスティネーション」シリーズと匂いが似ていて、多少の因縁や理由はあるにせよ、ともかく死なねばならぬ、殺さねばならぬ、という投げやりで不条理な設定はかなり壺です。しかも、登場する、殆どのイケメン、美少女、美男美女に、アクの強いシーンを演らせる演出も、意地悪の極致、って感じで、かなり好感だったりします。それにしても、何はともあれ、制服姿も眩しいユン・ジンソでしょう。「オールド・ボーイ」「私の生涯で最も美しい一週間」「愛してる,マルスンさん」「浮気するのにいい日」とかとか、清楚な風貌の中に天使と悪魔が同居する、というのは彼女の最も得意とする役柄で、その魅力が全編にみなぎっているので、個人的には、他には何も要らない、って感じです。

煮込みすぎたスパイダーマンみたいなつまらない怪物を登場させるチョンボもありはしますが、親子で殺し合い、兄弟姉妹で殺し合う現代社会の歪みを背景に、美少女、イケメンが乱舞する、独特の香りを持つ秀作ホラーと云えるでしょう。お気に入りです。