ヨム・ジョンアと云うことで、「女先生vs女弟子」。
やっぱラブコメか~と思わせといて、実は・・・という洒落た作りのコメディです。
主演は「犯罪の再構成」や「サッド・ムービー」のヨム・ジョンアと、私は未見ですが『チャングムの誓い』でグミョンの少女時代を演った子役イ・セヨン。
ヨム・ジョンアですが、最近立て続けに見てるせいか、かなりファンになってきました。ここでは、イ・セヨンと比べてより幼稚に見えるのを狙ったコメディエンヌ振りに、ちょっとやりすぎかとも思いつつ、その役者魂に感心もしました。初めて猟奇サスペンス「H」で見た時は、ふ~んだったんですが・・・
イ・セヨンはこの時まだ13、4の筈ですが、巧いし、可愛いし、そんな趣味はないですが、ついフラフラっ、て感じです。韓国の子役のレベルの高さには驚かされます。
二人の憧れの君には、「夢精記2」でも全く同じ役所のイ・ジフン。こんな役ばかりやってていいのか、って気もしますが・・・
脇では、ヨム・ジョンアの母親役に大好きなナ・ムニ、いつもより少し抑え目ですが、味のある役回りですし、イ・セヨンの母親役には『オールイン』『新・貴公子』のチェ・ランで、今回は地味な役所ですが、彼女も妙に好きな女優です。
前半は、教育の場、先生・生徒を使ってこんなギャグやっていいのか!って慌てるようなシーンの連続になってるんですが、後半は、そういうことやったんか、って熱くさせる仕組みの佳作です。
ちなみに、この監督チャン・ギュソンのデビュー作は「面白い映画」という韓国で初のパロディ映画です。なかなかの傑作であると同時に、熱烈なファンである『パリの恋人』主演女優キム・ジョンウンの銀幕デビュー作でもあります。いつか取り上げたいと思います。