つい先日のことなんだけど
一眼レフカメラを売ってきました。
都内にある某お店へ売りに行ってきて
最初店員さんから提示された買取金額より上乗せしてもらって売ることできました。

なぜできたかというと、中古カメラ相場を調べておいたからです。

売り手である私が中古カメラ相場について知識あれば、
買取店側と有利に交渉を進めることができるのです。

買い手側は少しでも安く買いたいと考えており、
何も情報ないまま「もっと金額をUPしてほしい」と伝えても限界ですとかって言われます。

しかし、中古カメラ相場を知ってる上で交渉すれば、
○○なら○○だったという具体的な金額を提示するので
相手も買取金額を上げざるを得ません。

ましてや買い手が欲しい機種ならなおさらですね。


だから、中古カメラ相場を知っておくことがすごく大事だと実感しました。

じゃあ、どうやって中古カメラ相場を知るかですが、
中古カメラ買取相場がとてもおすすめです。

ここでカメラの中古相場について知識をつけておきましょう。

そのうえで実際に売り先候補となりうる店に査定依頼してみるのです。
このときに1店だけじゃなく、数店へ依頼するのがコツです。


中古カメラの相場は1か月もすると下がることあるので、
売りたいと思ったときにすぐに調べてすぐ行動に移しましょう。
ウダウダ売り先を迷っているとあっという間に相場が下がってしまいます。

相場が上がるならいいですが、私の経験上からすると
下がることはあっても上がることはありません

カメラは家電品ですね。家電品という分類上から考えても
価値は徐々に下がっていくのが通常のようです。

そう考えると売ると決めたら早めに行動に移すことが重要になってきます。
中古カメラ相場を把握したらすぐに売るのがいいでしょう。