祖父の従軍手帳 | 自分となかよし 悩んでも進もう

自分となかよし 悩んでも進もう

身体のことを学んだ中医学、心のことを学んだUMI。

今は、ボーカルレッスンを受けています✨

そして、自分の為に働きはじめました!

これから何がおこるかな?

なかよし


明けましておめでとうございます✨

もう4日ですが😃


なかよしです


祖父の従軍手帳


年始に祖母宅にみんなで行きました

今、祖母は施設にいるんですが
家に帰りたいという気持ちを叶えるため
私と妹夫婦とで片付けていた中にあった
「祖父の従軍手帳」

従軍手帳には、
丁寧で美しい字で、戦地でのことがメモされていて、胸が熱くなりました


生きて帰った祖父
生きて帰れなかった祖父の弟



家族それぞれの人生と家族の歴史

従軍手帳や古い写真から、
みんなが必死に生きた姿が想像でき、

私が生まれた意味とか価値とか使命とか
そんなことはなんの意味もないし

ただ家族の必死に生きてきた歴史の中で生まれ
一生懸命自分を生きていく
それだけでいいのだと思った年始です


年末年始皆様お疲れ様でした✨
今年もグダグタ進んでいきましょう😁

なかよし