好きなことを変態的に極めたい!

「ゆかりん」こと、後藤ゆかりです♡

 

先日知り合った中国人の青年。


日本語は、辛うじて自分の名前を言えたり、カタカナで書けたりする程度で、ほとんどわからないレベル。


日本に何しに来たのか尋ねたら、何と留学生。

国立大学の大学院生とのこと。


それを聞いた私の頭の上には、多数のクエスチョン????が並びました。


はて?


日本語が全くと言っていいほどできないのに?

国立大学の?しかも大学院生?


日本語ができないということか、大学院生ということのどちらかが嘘なんじゃないかと疑いましたよ。


でも結論は、どちらも本当でした。


というのも、その人は英語で授業を受けているそうで、日本語ができなくても困らないんですって。


こんなパターンもあるのですね。

知らなかった〜


日本の大学の留学生=日本語ができる

普通はこう考えますよね?


でもこれはある意味、先入観。


知らず知らずのうちに、先入観に囚われていたことに気付かされた一件でした。



ブログに対するご意見、リクエストなどありましたら、こちらへお送りくださいね♡

*クリックするとメールが開きます

 

通訳のご依頼・お問い合わせはこちら