好きなことを変態的に極めたい!

「ゆかりん」こと、後藤ゆかりです♡

 

久しぶりに、2台の電鍋ちゃん同時稼働!

 

普段、2台を同時に使うのは、1台で「蒸し」や「温め」、もう1台で「焼く」や「炒める」など、1台では同時調理ができない時。

 

でも今回は、2台の中身は全く同じだったのですよ。

さて、その中身はというと・・・

 

「たけのこ」の灰汁抜き~笑い泣き

写真は灰汁抜き後、皮も全て取り除いたところです。

 

実は、友人から「たけのこを沢山いただいたから、もらって~」との電話。

 

「5本くらいいける?」と訊かれたけれど、我が家は2人だけなので、さすがにそれは多すぎる。

 

「3本で」と、伝えたら、その日の内に持ってきてくれました。

 

ひゃ~びっくりびっくり

めちゃくちゃデカい!

 

3本といえども、とても一度に灰汁抜きできる量ではありませんでした。

 

まぁね、2回に分けりゃいいのだけれど、せっかく電鍋ちゃんが2台あるので、そこは一度に済ませちゃおう。

 

ということで、2台で同時に「たけのこの灰汁抜き」をしました。

 

採れたて新鮮なたけのこだったので、大きくても根元まですごく柔らかかったですよ。

 

上の写真を撮った後は、砂糖を絡めたものと、だし汁に漬け込んだもの、それぞれを1回分ずつに小分けし、ジップロックに入れて冷凍保存。

 

これからしばらくは、色々なたけのこ料理が楽しめそうですラブ

 

 

ブログに対するご意見、リクエストなどありましたら、こちらへお送りくださいね♡

*クリックするとメールが開きます

 

通訳のご依頼・お問い合わせはこちら