安倍内閣を「支持しない」が「支持する」を上回る NHK世論調査 | 無党派人の政治ブログ(1)

無党派人の政治ブログ(1)

日本を虐める反日勢力や反日国家、偽装、似非保守を批判するブログ

NHKの世論調査で安倍内閣の支持率が37パーセント、不支持が45パーセント。

不支持が上回ったのは2年ぶりです。

 

コロナウイルスへの対応と、検察庁改正案に批判的な世論結果。

これが支持率につながったとしてる。

 

コロナウィルスへの対応は難しいと思う。

初動対応は難しいですから、何とも言えないです。

 

検察庁改正案に関しては野党は「政治介入だ」と批判してるけど、的を射てないのですが。

検察官の定年年齢の引き上げを含めて、日本政府の丁寧な説明が必要ですが、野党側の批判はずれてる。

 

三権分立があるのですから、政治介入はないでしょうが・・・・・・。

野党は「今まで政治介入がなかった」、「安倍内閣が政治介入をしようとしてる」といいたいのでしょうけど。

 

お忘れか?

2010年9月の尖閣諸島事件。

支那(China)の漁船が違法操業、不法侵入、海上保安船への公務執行妨害容疑で、支那人船長や船員が拘束されたが、中国共産党の圧力により民主党の菅内閣が那覇地検に政治介入を行った。

 

尖閣ビデオが流出か 中国漁船が衝突の映像 Senkaku - YouTube

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=sVVM2AmvD5U

 

シーシェパード事件などでは逮捕されれば、裁判が行われてきたが、尖閣諸島事件では裁判が行われれず釈放された。

これを政治介入といわないで何という。

三権分立に汚点を残した。

あれが政治介入ではないというのであれば、当時の菅首相や那覇地検などの関係者は証人喚問で説明すればいい。

 

nhk.or.jp/news/html/20200518/k10012434921000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

内閣を「支持しない」が「支持する」を上回る NHK世論調査 NHKニュース
2020年5月18日 19時02分

NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって37%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は7ポイント上がって45%でした。「支持しない」が「支持する」を上回ったのは、おととし6月の調査以来となります。

NHKは、今月15日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは2075人で、61%に当たる1263人から回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって37%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は7ポイント上がって45%でした。

「支持しない」が「支持する」を上回ったのは、おととし6月の調査以来となります。

内閣を支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が55%、「支持する政党の内閣だから」が14%などとなりました。

逆に、支持しない理由では、「人柄が信頼できないから」が36%、「政策に期待が持てないから」が26%などとなっています。

新型コロナウイルスの感染拡大で生活にどの程度不安を感じるか聞いたところ、「大いに不安を感じる」が29%、「ある程度不安を感じる」が53%、「あまり不安は感じない」が12%、「まったく不安は感じない」が3%でした。

新型コロナウイルスをめぐる政府のこれまでの対応について、「大いに評価する」が5%、「ある程度評価する」が39%、「あまり評価しない」が37%、「まったく評価しない」が16%でした。

政府が、「特定警戒都道府県」の5つの県を含む39の県で緊急事態宣言を解除したことについて尋ねたところ、「適切なタイミングだ」が36%、「早すぎた」が48%、「遅すぎた」が7%でした。

緊急事態宣言が、期限となっている5月末までに、すべての都道府県で解除できる状況になると思うか聞いたところ、「そう思う」が22%、「そうは思わない」が69%でした。

政府は、月収が一定の水準まで落ち込んだ世帯などに現金30万円を給付することを取りやめ、すべての国民に1人当たり10万円を給付することを決めました。これについて、「適切だ」が61%、「適切ではなかった」が26%でした。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案について、賛否を尋ねたところ、「賛成」が17%、「反対」が62%でした。