先日は「東京都水道歴史館」へ行く前に お婆4人で

神保町の揚子江菜館でランチをしました

 

 

私とAさんは お店入り口にあった看板と メニューに

書かれていた説明に惹かれて 決めました

 

 

清の皇帝乾隆帝は歴史上の皇帝の中で最も長寿で89才

長寿の秘密は 健康的な食にあったと言われている

 

 

Aさんは 乾隆肉麵 

豚の角煮がのった汁そば 

長寿だった乾隆帝が好んだ料理の再現と言われている 

見た目よりあっさりしているのだそうです

完食

 

 

私は 乾隆麻辣鶏セット

説明によると 長寿だった乾隆帝の毎日の献に欠かさず

書かれているのが モヤシと鶏肉料理なのだそうです

鶏肉は柔らかくて頂き易く もやしはシャキシャキしていて

美味しい 

中華のスパイスが効いた濃い味で ご飯にはぴったり

でも 口の中が痺れて痺れて、、、 

ごはんで口直しをして 食べ進めました

不本意でしたが スープとご飯を残してしまいました

 

 

 

Bさんは 有名な 元祖冷やし中華

なかなか減らない麺に悪戦苦闘しながら 完食

 

 

Cさんは 硬い五目焼きそば

こちらもボリュームがあって 結局少し残していました

 

 

 

私達4人は予約してのランチでしたが 予約は正解でした